このブログを検索

2010年1月30日土曜日

人狼式 ~汝は人狼なりや? 式神研究同好会版 改造vol.2夜の共有会話と遺言機能

人狼式 ~汝は人狼なりや? 式神研究同好会版 プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

の改造第二弾。今回は夜の共有会話のひそひそをオフにする方法と遺言をオフにする方法です。
今回は式神研究同好会の方に直接教えていただいた方法です。

共有のひそひそを消す

include/game_functions.php
485行目
675行目
$builder->AddWhisper('common', $talk);

以上をコメントアウトすることで共有のひそひそを非表示にできます。


遺言機能をオフにする

include/user_class.php
207行目
function SaveLastWords(){
の次の行に
return;
と入れることで遺言をオフにできます。

2010年1月26日火曜日

人狼式 ~汝は人狼なりや? 式神研究同好会版 改造vol.1 狩人護衛成功表示消し

人狼式 ~汝は人狼なりや? 式神研究同好会版 プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

で配布されているスクリプトを利用して

汝は人狼なりや?~小鳥鯖@アイマス村避難所

を設置しました。

アイマス村は「汝は人狼なりや?」続わかめてエディション
村建てが行われてるので今回は狩人護衛成功時と狐が噛まれたときの表示通知を外してみました。

game_play_functions.php
90行目
$sql = GetAbilityActionResult('GUARD_SUCCESS');
$count = mysql_num_rows($sql);
for($i = 0; $i < $count; $i++){ list($actor, $target) = ParseStrings(mysql_result($sql, $i, 0)); if($SELF->handle_name == $actor){
OutputAbilityResult(NULL, $target, 'guard_success');
break;
}
}
292行目
*if($SELF->IsRole('fox', 'cursed_fox', 'voodoo_fox')){
//狐が狙われたメッセージを表示
$sql = GetAbilityActionResult('FOX_EAT');
$count = mysql_num_rows($sql);
for($i = 0; $i < $count; $i++){ if($SELF->handle_name == mysql_result($sql, $i, 0)){
OutputAbilityResult('fox_targeted', NULL);
break;
}
}
}

をそれぞれコメントアウトすれば、前者なら狩人の護衛成功表示、後者なら狐の噛まれ表示がなくなります。
なお、gameformat_play.phpというファイルにも同様の記述がありますが、こちらは恐らく使われて無く
いじっても効果ありません。私は最初そちらをコメントアウトし、結局表示されてしまいました。

2010年1月21日木曜日

デュエリストへの道 vol.1 (来週打ち切り予定)

 やる夫村twitter部の間で遊戯王のカードゲームが流行してるのですが、遊戯王の話題について行けず一人寂しく泣き崩れる私を見かねて優しい方々がいろいろと教えてくださいました。

 利用しているのは遊戯王ネットゲーム -Eternal Battle-になります。最近は遊戯王デュエルCGI - エクスクルーダー(入口)も利用してるそうなのですが、私にはまだそちらはよくわかりません。

やる夫人狼村
まずやることはデッキ作りということで、こちらの身内用の場所で、入団登録をした後、訓練場へ移動します。

訓練場には、チーム専用部屋とデッキ構築があります。チーム専用部屋で身内できゃっきゃうふふできるわけですね。ただしここを利用すると勝敗は記録されないようです。知り合い同士でずるして勝率をいじくることはできないと言うことですね。

 さて始めるのはデッキ作りなのでもちろんデッキ構築を選択します。


デッキ構築はこんな画面になります、が、遊戯王を知らない人には何が何だかさっぱりですよね。私にもわけがわかりません。そんな人はどうするか、というと、


シリーズからSTRUCTURE DECKというのを選択してから検索ボタンを押し、そこに出てきたのを全部選択して真ん中にある←→ボタンをクリックで丸コピーします。


 コピーが終わったら右ボックスの一番下にある制限チェックを押してデッキ作りはひとまず終了です。


 続いてチーム専用部屋から決闘広場に移動します。左側のメニューでデッキの選択や先攻後攻の希望を選べます。選び終わったら、空いてる部屋を選んで入室しましょう。とはいえ、入室しても相手がいなくては始まりませんね。これは一体誰を読者に想定してるのでしょうか、謎です。やる夫村twitter部の人ならtwitter上で相手を募集すればジャンキーがすぐに我こそはと名乗りを上げるでしょう。twitterを使ってない場合は……さて?


 まぁ、そんなことはおいといて、入室すると下側になにやらチェックボックスの固まりが表示されます。いろいろな効果のカードがアルのですが、たとえば相手が攻撃宣言をしたときに邪魔するカードを持っている場合は相手へのチェーンと攻撃宣言が交わる場所にチェックを入れておく必要があります。このチェックを入れておかないとせっかくのカードが宝の持ち腐れになってしまうので、忘れずに入れておきましょう。ただあれもこれもチェックを入れてしまうと、手持ちに使えるカードがなくても、何か行動しますかとCGIは聞いてくるのでデュエルのテンポが悪くなるような気がします。なので手札にもフィールドにも相手の攻撃宣言時に発動できるカードがない場合は該当のチェックを外すなど、臨機応変につけ外ししましょう。

 相手が来ると即デュエルが始まります。しかしまずは相手に挨拶をしましょうね。
まず相手のターンだった場合、適当なタイミングでWAITか更新を押し動きがあるのを待ちましょう。お邪魔カードがありチェーンにチェックを入れているとお邪魔カードを使うこともあるでしょうが最初のターンではまだフィールドに出てないから使えないのかな?

 自分のターンでは、まずドローフェイズとなります。カードを一枚引きます。次にメインフェイズ1でモンスターカードを場に出したり、トラップカードを場に出したりできます。ただし、最初のターンでは☆5以上のモンスターカードは間違いなく出せないので注意しましょう。☆5以上のモンスターはフィールドに出ているモンスターをリリース(生け贄)にしないと召喚できません。この召喚をアドバンス召喚と言うらしいですが、このアドバンス召喚や普通に☆4以下のモンスターの召喚を通常召喚と呼び1ターンに一回しか利用できません。

 そんなこんなでフィールドに敵味方のモンスターが出そろったとします。モンスターカードにはATK(アタック)とDEF(ディフェンス)という数値が個別に設定されています。素人考えでは攻撃の時にATKを攻撃されたときにDEFの値を使うと考えてしまいますが、そうではありません。モンスターをフィールドに出すときには攻撃表示と守備表示というのが選べて、攻撃表示で出したときは攻撃されたときもATKの値を、守備表示で出した場合は攻撃されたときにDEFの値を使用します。

 なのでATKとDEF大きい方になるように攻撃表示守備表示を選択したり、相手のATKよりもATKが低いモンスターは守備表示で出すといいようです。

 なぜ相手のATKよりも低い場合は守備表示がいいかというと、攻撃表示のモンスターが負けると、相手のATK-自分のATKの値がプレイヤー本体のLP削られるためです。

 なお、攻撃表示のモンスターは名前が横書きに、守備表示のモンスターは名前が縦書きで表示されるようです。また相手が最初にフィールドに出すときに守備表示の場合、どんなモンスターなのかが見えませんので攻撃するときには注意が必要だったりなかったり。なおその場合でも一度その守備表示のモンスターを殴ってしまえばこちらからも見えるようになります。

 自分のフィールドにモンスターがあって相手のフィールドにモンスターがいない場合、相手のプレイヤーを直接攻撃することができます。当然自分のモンスターのATKの値の分相手のプレイヤーのLPが経ることになります。そんなこんなで相手のLPを先に0にしたら勝ちというわけですね。

 カードはいっぱいあって、効果なんて全部覚えていられませんが、便利なことに、カード名をクリックすればカードの効果などがかかれたテキストが表示されるので、最初は場に出てきたカードはどんどんクリックして覚えていきましょう。

 というわけで、思った異常に長くなったのでひとまず終了です。次回はシンクロ召喚と融合召喚についてまとめる予定です。

たまには占い騙りをしてみたり

【流石1098】やる夫達の普通人狼村 ~深夜(多分)最終便普通村~[484番地]
【流石1098】やる夫達の普通人狼村 ~深夜(多分)最終便普通村~[484番地]

初日夜

RP:楽俊(元ネタ:十二国記)
CN:楽俊
役職:狂人

とりあえず銃殺対応で複数の占い候補を選定
夜食:左となり
水銀燈:真上
えーき:前日に話しかけてくれた
メフィラス:半獣と怪獣仲良くしようぜ

一番占い理由として楽しいのがメフィラスだったのでメフィラス○をコピー用意して朝待ち。

◆楽俊  「理由:なんかおいらとメフィラスだけ場違いじゃねえか? 仲良くしようぜ。」

2日目昼

占い
えーき:アラスカ●
雛苺:めふぃらす○
楽俊:めふぃらす○

 まず、朝銃殺確認、なし。もう一回更新。えーきが占いで●出し。えーきは準備してあるしあえてえーき●に変えようかと悩むも、えーき自身が●出してるので悪手と判断、そのままメフィラス○で出る。

 思ったより遅れてたので、確認未遂で潜り損ねた真アピ。雛苺のメフィラス○がなんというかすごくうさんくさく、狂狼で囲っちゃったっぽいのでせめて狩人護衛だけでももぎ取らないと。グレーを見る余裕もなく、ひたすら自分が短命となったことを強調する。

 投票は、自分視点グレーのアラスカなんてどうでもいいので、アラスカを除外した吊り候補選定。初日にRPで共有に喧嘩売るやつは村視点いらないので水銀燈。狂が●特攻し翌日噛まれるかもしれない真が、誤爆もあるからグレーに投票、とかやるよりも自分は次の日噛まれてる可能性が高いからせめて投票で疑ってるところを表明。という真アピ。真でするべきことと真アピとしてするべきことは違うので、なんでグレーなのに投票しないのと言われたら、真アピがしたかったからとしかいえない。

楽俊 0 票 水銀燈
水銀燈 1 票 アラスカ 楽俊 ,

2日目夜

吊られ:アラスカ 13 票 えーき ニート探偵 , 金糸雀 , えーき , まち , 蒼星石 , 翠星石 , 真紅 , 水銀燈 , メフィラス , 藤堂暁 , 神無月めぐみ , 夜食 ,

 共有FOなんてしてしまったので、なんで人外引けないのとなるのでひっそりと困る。真紅はともかくめぐみは無駄占い稼ぎどころだった。

 藤堂と水銀燈は吊り候補なので、軽く銃殺対応に怪しいところをまとめて、おしまい。それ以外で銃殺が出たら、どうせ霊能とライン繋がるので諦める。というか噛むだろ真。というわけで一番働いてくれそうなところを探して翠星石にロックオン。ここら辺の選択理由は自分が真のときでも偽のときでも変わらない。あえて偽としていうなら残ってほしくないところに○があれば噛みやすいということだけど、普通この状況で私が真なら占い理由にも書いたとおり○よりも先に私が噛まれるので意味のないこと。

◆楽俊  「理由:ここはグレランでぜってえ吊れねえところだな。 おいらの寿命は短いとみる。おいらよりおいらの○が噛まれるということも ないだろうから、おいらが死んでから働いてくれそうな翠星石を占うぞ。 グレー村人として共有片COを促すメフィラス占いの無駄さをわかってる。」

3日目昼

占い
えーき:アラスカ●×
雛苺:めふぃらす○まち○
楽俊:めふぃらす○翠星石○
霊能
まち:アラスカ●
噛み:えーき

予想通りえーき噛みの霊能●。何ができるかなぁ。銃殺狙えと言われても「はい銃殺狙います」なんてすっげー偽臭いし。銃殺よりもむしろ●出して霊能と繋がる方が真ならおいしいのだけど、偽なんで誤爆したら終わり。というかグレーに狼臭いやつがいないとかどうしたら。適当に難癖つけて狩人の位置を気にしてるのは狼だろうなぁとかほらを吹く。

 投票は、さらにノイズが大きくなった水銀燈。大文字使いすぎで村視点でも一周回るか回らないかのうさんくささ。

楽俊 0 票 水銀燈
水銀燈 1 票 金糸雀 楽俊 ,

3日目夜

吊られ:藤堂暁 7 票 夜食 ニート探偵 , まち , 翠星石 , 真紅 , メフィラス , 神無月めぐみ ,

狐狙い、候補は水銀燈、夜食。その上で発言のテンション見るに水銀燈村目、夜食狐目。しかし夜食が発言数小多行型中庸という狐テンプレっぽいなんて理由作っても信用とれなくね? 占い理由よわくね? というわけで信用取りに水銀燈。必要なのは村からどの程度狐を狙いに行ったと思われるか。

夜が長い……

◆楽俊  「理由:初日からここだけは吊り候補で占いたくなかったんだけど、 ちょっと、霊能と繋がった占い(まぁ偽だけど)、が吊れてから 元気すぎるのが気になる。狐ならそんなに前に出ないと思ってたけど、 素直に見たら、占い候補が死んで喜んでるようにしかみえねえ。 というわけで狐ねらいならここだ。」

4日目朝

えーき:アラスカ●×
雛苺:めふぃらす○まち○夜食○
楽俊:めふぃらす○翠星石○水銀燈○
霊能
まち:アラスカ●藤堂○
噛み:えーき-金糸雀

 金糸雀噛み? 狼何考えてる……ちょっとふりーず。○吊りといわれても、真だからやめてくれとしか言えず。かといってしゃべらないわけにもいかない。自分の○を庇わない真などいるわけがないのだから。で、翠星石と水銀燈が見事にばとってるので予てより計画していたおまえら村人にしか見えないからいったん落ち着け深呼吸しろ発言を残す。でも本当はこれはグレーで村人の殴り合いを楽しむ立場で言いたかった……。

投票は蒼星石とメフィラスの決選投票に。メフィラスに○を出してるのでもちろん蒼星石に変更する。

楽俊 0 票 夜食
夜食 1 票 メフィラス 楽俊 ,

楽俊 0 票 蒼星石
蒼星石 4 票 ニート探偵 水銀燈 , メフィラス , 楽俊 , 雛苺 ,

4日目夜

吊られ:メフィラス 6 票 蒼星石 ニート探偵 , 翠星石 , 真紅 , 神無月めぐみ , 夜食 ,

なんか、めふぃらすが初心者なので雛苺が囲って今LWな気がものすごくする。霊界のみんなに是非とも否定してもらいたく発言に残す。

◆楽俊の独り言 「これでメフィラス●とか出たら、はは、まさかな」

 それはそうと占い先がない。というか占い結果とかもういらなくね? なふいんき(なぜかry とりあえずニート探偵を占おうとするも理由が浮かんでこない。結局理由が用意できないまま夜が明ける。


5日目朝

えーき:アラスカ●×
雛苺:めふぃらす○まち○夜食○蒼星石○
楽俊:めふぃらす○翠星石○水銀燈○
霊能
まち:アラスカ●藤堂○メフィラス●
噛み:えーき-金糸雀-めぐみ

 うん、破綻した。私自身としてはもう狐に勝たせたいけどCOするかどうかは雛苺に任せよう。

で雛苺が二人でLWCOというので、乗る。初日からクライマックスだった私たちにできることは後は楽しむだけだ。

投票は捨て票。水銀燈3票ニート探偵3票蒼星石2票だったので、蒼星石が3票になってさらに決選投票になったらおもしろいんじゃないかと蒼星石に変更。ニートと蒼星石でなぜか4票ずつにw。4回目で勝利が消えた楽俊と雛苺は票を変える意味がないので、ニート投票者が引分けを避けるために蒼星石に変更すると深読みしてニートに票替え。見事読みに失敗してニートが吊られる。


6日目朝

ニートの遺言に狼なら引分け目指せとあり、そうかアラスカとメフィラスのこと考えたら引き分けを目指さないといけないのかと素直に狂人CO。

◆夜食  「ってことで私視点この蒼星石と、銀ちゃんの二択なんだけど…… 正直、蒼星石残したくないよ。 蒼い子は好きだけど、もしここが狐で あんな発言ばっかりで勝ったら絶対後々の村にも響く」

「もしここが狐で あんな発言ばっかりで勝ったら絶対後々の村にも響く」これが臭すぎるので、狐っぽい。おいらに関係ないけど関係ないけど。この日の吊りは結局水銀燈。ちなみに狩人COした翠星石が噛まれた。


7日目朝

噛みは真紅。何故か雛苺が狼視点の話をべらべら喋ってのに下界の雰囲気は雛苺狂人楽俊狼。

◆まち 「今日の吊りで狐勝利で終わったら、二人ともLWだっって言い張ってるのが悪いのよ 」

 ん、狂人と狼が両方LWCOしたので狼見極められなくて負けたけどそれは狼陣営のせいですって、それは違うんじゃないかな。村の負けは村の弱さ。狼の負けは狼の弱さじゃないのかなと。正直これで説得する気もなくなった。まぁこの時点で村陣営も勝ちの目がなくなっていたからそれこそ狼と同じで意趣返しで狐に勝たせてやれなのかもしれないけど。


村終了後

結局雛苺が吊られ、夜食が狐だったので狐勝ち。初日に詰んでいた狼陣営としては村勝ち逃しで飯が上手い。なのだけど、なんか狂人が空気読めてないとか某所で言われてたのがちょいと引っかかる。そんなに引き分けって目指すべき物かな? 狐で初日銃殺されて最終的に引き分けになっても別段嬉しくも何ともないんだけど、それとは違う物? 仲間がいて引分け望む人もいるかもしれないから雛苺には引分け目指せばっていったけど、私としては村陣営に一矢報いればそれで満足だけどなぁ。

 何より狐スキーとしては引分けの村より狐勝ちの村の方が楽しい。狼詰みってほぼ狐も詰みな訳でそこから、狐ががんばって、勝ちをもぎ取る展開の方が楽しいじゃん。なのでおいらはこれからも狐陣営を応援しますまる


それはそうと、やはりメフィラスの中の人は初心者でした。検討会では最初ちょっとまずいかなと思ったけど、みんなメフィラスに声を掛けていて中々楽しい雰囲気となりました。検討会はノーサイドでわいわいがやがさがやっぱり好きです。

2010年1月16日土曜日

紙copiを久しぶりに使ったら激しく人狼に向いていた

 追記:実際に村で使ったらフレームページでは期待通り動きませんでした。ごめんなさい。

 久しく使っていなかった外部HDDを使ってみたら、紙Copiの登録番号が残っていたので久しぶりにインストールしてみました。使ってみると人狼のファイル管理に便利だったのでご紹介します。
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
有料版だと2625円かかりますが、Lite版なら無料で利用できます。


エクスプローラー型なのでファイルを複数管理する閻魔帳作りに最適です。

 

同じ要領でキャラクタ別アスキーアートの管理もおすすめです。



 

HTMLの取り込み機能を利用してプレイ中の過去ログ保存もできます。
フレームのページでは正確に保存できませんでした。ログ表示だけのページだけを保存してもいいのですが、そうするとスタイル情報が抜け落ちて、結局意味がなくなります。


 

HTMLで保存するので大文字小文字もばっちしです。またローカルディスクに保存されるのでブラウザがクラッシュしても過去ログがなくなることもありません。


WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
人狼関係なくいろいろと便利な機能もあります。なによりすばらしいのは自動保存機能ですね。パソコンを使う人なら誰でもわかると思いますが急なマシントラブルで保存してないデータが消えるのは何よりも悲しいことです。その点紙copiは編集後すぐ自動保存が行われるのでマシントラブルが発生してもすぐ復旧できます。

 昔、なにかいらっときて使わなくなった理由が思い出せないんですが、まぁなにぶんかなり昔のことなので今は改善されてるかもしれないし、思い出せないならたいしたことないかもしれないのでしばらく使っていこうかと思います。

2010年1月14日木曜日

データベースから0回を求めるには

やる夫たちの人狼村流石弟鯖のアイコン使用回数を調べるページを作成しました。
汝は人狼なりや? やる夫達の村 流石弟鯖専用アイコン使用回数検索
これは作成時のおおざっぱな記録です。


最初の方針

アイコンテーブルにあるもの:アイコンナンバー、アイコンファイル名、アイコン名
プレイヤーテーブルにあるもの:アイコンナンバー

使用回数を求めるにはプレイヤーテーブルにあるアイコンナンバーをgroup byすればいい。
ただしプレイヤーテーブルだけではアイコンファイル名とアイコン名がわからない。
またプレイヤーテーブルは村への参加記録なのでカウントの結果0が存在しない。

なのでアイコンテーブルとプレイヤーテーブルをアイコンナンバーをかすがいとして外部結合する。
アイコンテーブルを軸にするので未使用アイコンはNULLになるのでそこを0にする。

実際

アイコンテーブルとプレイヤーテーブルを外部結合しても未使用アイコンが表示されない。
プレイヤーテーブルのレコードが35000、アイコンテーブルのレコードが4400なので非常に処理が重い。

方針転換

まずアイコンテーブルからアイコンナンバー、アイコンファイル名、アイコン名をひっぱり、配列に突っ込む。
$array["number"]["number"]
$array["number"]["file"]
$array["number"]["name"]

次にプレイヤーテーブルからアイコンナンバーをgroup byしてcountをひっぱり、これを先に作った配列にやっぱり突っ込む。
$array["number"]["count"]
ちなみにあらかじめcountには0を入れておいて、プレイヤーテーブルにデータがないものにも対応。

後は表示用に整形するためにforeachを使って配列を回す。ここでifを使って上限下限の範囲内のみ表示する。

変えてみると

使用回数0回のもきっちり調べられる上データベースの処理に1分以上かかってたのが2,3秒で終わるものになった。


教訓

一回の複雑な命令でデータベースから完璧なデータを引っ張ってくるより、データベースは数回に分けても単純な命令ですませて、残りはPHPですませた方が楽で軽いこともある。

2010年1月13日水曜日

人狼用発言まとめツールの支援講座を作っていただきました。

人狼用発言まとめツールの支援講座をいただきました。とても嬉しいです。支援なんてしてもらったのは初めてなので。まぁ本当は半ばお願いした形ですが。

できない夫みたいに新人がいる度にツールは使ってるか? と紹介してもらうのももちろん嬉しいけどこうして形としてまとまったものは格別ですね。
ツールの利用方法以外にメモの取り方もとても参考になるので初心者の方は必読です。
ぼやさん本当にありがとうございます。

「          ___ __     _rtvy《ー----y《
        / ´     ` >K> //>'  `⌒ヽ  >'へ
   y /        ´  ヽ\/ / /   !    〈必〉  \
  i´个k'´   /!   ∨ ヽ .!ノ / /    /    〉 `》 ハ  ハ
<ニKアー'アイ 、 \  ∧  i }V / .   /  !  / !    {   |
. ,イ´/ 爪!  ヽ\ ヽ  ∨ ! |__人   /  / ./  ハ\ ∨   i
 {/} / ! |   ハ ̄ヾ---(笊∧!必 ノレ从ト 、!  /  / .|  } ハ  |   雪華綺晶と薔薇水晶の
   ハ/ ! 〉 ヽヾィb=∨´ヾ=!Vリ仆'}   イセk} /  /  !  !、 ! /
  /  | ! ! ! ∧く2レ   })'" 《 }    `=ツ/  / /| |  | } .{/    始める前にやってみよう講座
  }  } .|  ヾハ\\     }'    `、    / / //!.   | ! !
 /   | | y、 ヽ>‐‐}ト-―‐'     ト--<//_// |   ! !. |     この講座は
./ |   ! ! 〉ヽ' /'ー'ー< ><////   `}(__ |   !  !     ①メモの取り方
' !  { |  `レ    _ノヽ{彡 ミト 〈       ト /!.ノ   !   |     ②ツールって何?
 {   ! !  `ツ      〉〈 i´〉V }     ー/_/ /!.   |  !
 |   | }   }\    /て }/ヾ/. _|   _//〈 / |  {.   |     という初めての方を対象にしております
 |   |  !  !ヽ \  /7´ ! }っー' !     /  ∨   |   !  
 | .   i! |   | .!  .|   {  !  〉、∧{  三ア  /!  /  |   {     できる、という方は回れ右をしてください
. !| /!  ! !  !ノ  !  {  }  ハ∧ ∧  !    / | / ヽノ  /
イ i! .|  |  /    }  !  ! //! ∧∧  !  /  !/  /  /      なお、リクエストですので詳しいことではないです
| i } /! r'_    |   }  {   \∧ Vレ'    }  }  {      
| r-',ニニ==) /_!  /  /    ))、   〉 ト、_ !  {  !      ②に関しては曖昧でもあるとご理解ください
〈 (    ,-Uテ-レ!|   /   //  ヽ、 V . n__>  !  ヽ     作成者が使いこなせてるとはいえませんので
 ) )  r! {  \ x_/ム  ( ./    ー{nV 〈 ∧   !   \   そして注意として悪魔で講座主の考えで正しいとは限りません
//  /‐'v'    )'     〉  リ ,― ''  ̄ ノ )ハ  ヽ ハ     \」










「                 ___ _
             _.."´         _ `  _ ,.= 、-- 、
          ,. '´            ヽヽ_f Yfrtッj   ヽ
     _ .. r ≦-- ノ´            ゝ-ゞゝオツ,    \   まずはメモの取り方です
   ,. rァォ7ハフ ̄               ヽ   fY 丁\ヾ  ∧
  '  イゞン7ハ!__     /           \ l | |\   Y ハ  メモを取る必要があるの、という方
  |   ゞアン'ーァ)'  ! '   |   ,     |    ,j/  ヽ ヽ | l  ',
  |    Y  ' !'´ |  | |  |  |   !  |、  | .イ     / ハ  i  何故メモを取るのかと言うのは
  |   l |  | |  ゝ、 |  |  レ ― 、,イ | |│ !      '  |   i
  |   | !  ! !  | ,) )1  ハ. / /!⌒Y _|_|,_jj_|_ |  i  │ │  ハ  <役職のCOをわかりやすくする>
  |   l |  i i  Y l _iィ、_l|_V ∧ヽイ!´j _ハ_|リ| ,ハ     | │    ヽ
  |   | !  ! ハ   |〉'7-_-、ゝ--ゝ,ゝ ヾイrzヽゝ‐| ゝ \|  ゝ    \  これに尽きるのです
  |   | !  !  ヽ 7Yイrォj }_j       lハ:ノフ, |ハ ト  ヾ,   \     \
  |   Y  ,  / ∧ハ.ゞツフ         ` ´  ! │ |  \ \  \     \   そして自分でまとめるという事で
  '     ! ,' / / ( (`~´             ,ハ│ |    ト  ヽ.  \    ヽ
 /     , / ' /  ハ) )        ′      ,/|个ゝ.!    ! \ l    ' ,    ', 一度心の中を整理できるのもお勧めですね
       ,/ ,' /   ( r‐'ゝ_     ー  ´  ,√| |7!   \.   !   リ     Y'
      レ  !/   / `r(  >ー-、      ィーァ | |  ヽ.   V !  ハ     |  では具体的なメモには入りましょう
     /   '   / ィ 人ノ   L>'⌒Y く. | |`ー、∧.   V'' │ ヽ..  │」











「                     ,,..--ー―- .、
                   ,/´  ζ   ,,..、`>´イっ,..____
              ,- `ゝ、/、/   ; ; ; ;;    `\ノ三へ<´.
          __.. ..,,... ヽゞ/     l   、ヽ  、 il `K´`\、    纏めるのは単純……
          ` ̄フ=-//  / /l  li   || |   | |  ヾ`ヽへ≧-、.
           /´〃ノ/ l|  | |ハ__||=- ト´lヘ ̄´| |  || ヽ  `ヽ、ヽ、  この後……テンプレをはさむので参考にして
         /,,_ //´/  |  |l´|ハ_|ilヽソ、=i|-=、| |l  ||ハ `、    \` 、
       //´ ´  | ハ i|ヽ l|===ト V {r-=、ソノ| |ノ  ヽ ヽ     `ヽヽ メモ帳で開いてるけど……
     ;//      |/ ヽ 入ト、弋゚;;ソ   `㍉∮へi |   \\      `>ヽ
    < (        >/ V ノトゝ    `   ヽ/ i|  |l    ヽヽ      /ヽ > 他にデスクトップメモなど
    ヽ i      / /  ´ノ il` ヽ、  ` ´  /=, | l |ヾ   ヾ、    / /
     ヽヽ   /  / /  / イ ヽ > 、 _ , /r/〃l | | ヾ   \   / ;/   いろいろな手段があるからそれを見て……
      ゝヽ/ // / /  il  )> ヾ=-ゞ<r´/ /フ入 ;トフー-- 、 ヽ  / /
      ノ )// /  / r-ー-〃-ヽ、λ )( // ´/ ̄ヽ`   r /  >´/
    ///  /  / _-"ー-     -フ=入ソ/ <  、__ノノ</ /\
,,..;;:,‐´ / /   // / /\   >  〃 >><<     (//  > /\  \」












「【占】

【霊】

【狩人】

【狐】

【共有】

【吊り】

【噛み】

【グレー】」












「                     ,,..--ー―- .、
                   ,/´  ζ   ,,..、`>´イっ,..____   まあ、こんなとこ……
              ,- `ゝ、/、/   ; ; ; ;;    `\ノ三へ<´.
          __.. ..,,... ヽゞ/     l   、ヽ  、 il `K´`\、    グレーは参加者の名前を羅列するといい。ツールに助けられるけどね、これも
          ` ̄フ=-//  / /l  li   || |   | |  ヾ`ヽへ≧-、.  でも、それはまた後で
           /´〃ノ/ l|  | |ハ__||=- ト´lヘ ̄´| |  || ヽ  `ヽ、ヽ、  噛みと吊りを分けておくと……困った時に助かるからお勧め
         /,,_ //´/  |  |l´|ハ_|ilヽソ、=i|-=、| |l  ||ハ `、    \` 、
       //´ ´  | ハ i|ヽ l|    V {r-=、ソノ| |ノ  ヽ ヽ     `ヽヽ   【吊り】A→B→E
     ;//      |/ ヽ 入ト、 ===   `㍉∮へi |   \\      `>ヽ  
    < (        >/ V ノト    `    ヽ/ i|  |l    ヽヽ      /ヽ > 【噛み】身代わり君→F→D
    ヽ i      / /  ´ノ il` ヽ    --   /=, | l |ヾ   ヾ、    / /
     ヽヽ   /  / /  / イ ヽ > 、 _ , /r/〃l | | ヾ   \   / ;/  こういう風に。何かあったらその時の死体をまとめて見るといい……
      ゝヽ/ // / /  il  )> ヾ=-ゞ<r´/ /フ入 ;トフー-- 、 ヽ  / /
      ノ )// /  / r-ー-〃-ヽ、λ )( // ´/ ̄ヽ`   r /  >´/  F(銃殺死体らしいのG)……こういうふうに
    ///  /  / _-"ー-     -フ=入ソ/ <  、__ノノ</ /\  噛まれた所は人外ではない、そこの発言を見ることもできるから……
,,..;;:,‐´ / /   // / /\   >  〃 >><<     (//  > /\  \













「             __ ,..-- 、
            「/ ,.-_へV⌒丶_── -- 、 __ __
           /  「fトォ ゞ!|´⌒ヽノ             `ヽ
              /   ,朴_二_ノ   / / /         ̄ 'ヽ \
.            //  〃`--、ヽ , / / /   l/    ー-- イ ヽノヽ__,..‐ 、
          //  //  γ_j l/l/ / /  /         ゝニニノ Vー 、  !    さて、噛みと吊りを纏めると言うのは
           //  // / /`^.ィ / / /l  ,' !/! | !   | ! ヽ      { (ftト} l'^ヽ  ばらしーの解説もありますけれど
        //  '/   ,ノ_j / / '/  | | l! ! ! // l! |  !   ゞーイ| |  |  自分の考えを纏められるのです。ですからお勧めです
         //   !|!| /イ// /l  |!  ' | l! | | // / ノ  |     乂ノ !  !
       イ!    |l |!((  |!'' /! | __ _)) | l ' l! l// /, イ   ,.  |  ( ヾ !  !  次に狩人、狐、の項目ですが
      / !   |l | |,.>',ニ_ヽム'~l!'´|i!| !/,/ // /,ハl  /  |    ノ  | ''
      '   |   ハ ヽ/ | Vrォゝl!ヽi| 'l!|/‐/-/ 、//! , / !  | / /   |/   これは狼でも村でも使えます。正確には……
     '    |   | |!∨ ハ ゞしjイ! ヾリ!//'_/_//, \/ /!/ / !/ / /   l
  / ,    |    ハ| { lヘゝ二ノ      〃,. ‐/メノ\ , ,イ/ / /     !    狩人候補、狐候補。要はぽいところをさっと纏めるのです
, '  /     |   / ハ ゝニ、、           l:::し::j j|ノイ / ' / / /    !
      / | |  ! / . ヘ `冖''           `ー ' '' レ'  / / / /    l    【狩人】F(っぽい)
/  / /   | |  ! /  ハ    ヽ  __        イ/  / / / //    |
     ,. -人 |!  γフ\           // /  /|/ / /     |    こういう些細な印象でも纏めておくと少しは考えもスムーズになるのですよ
    /      \ノヽ!ヽ 「ヽ!\       __ イ! /    .イ / /  ,イ|     |
   '      ノ L___ `ーj V ノ ̄ノ、j ̄!._ ノ レ'   / | ノ´| / |      |    人それぞれですからいらない人はいらないでしょうけれどね
 /          V´ 〆 , イ / `ーγ" / , '  ,. イ|γ´  _|   |      |
./            \/⌒j  r-ノヽ,イ  '´   '  イ /ーハ    ´ ヽl!|      |    考えることが多い、とお嘆きの方……
        , -- 、 ) ( _ノーv / /  \ ,|   !' ノ ヽ'      \_     |
ゝ \ ̄ ̄ |   ノ / / \\`ーへ_l__ノ!|   |           ヽ   ヽ   一度こうして纏めてみてはいかがでしょうか?
 \_ \  |   ゝ'ー 、.-─\\── ''  |   | ___       |    \
/ `ー──`!    ノ  ̄ ̄ \\ ̄ ̄ ̄||!  |            ノ        \」













「                  ヽ、::::::\!\  ___
                  _ >‐-, <´__   `ヽ __
               <´::_::// /          __`   、
              _ ノ/ / //       /        ヽ、ヽノl__
       -― _ ̄ -― ´/   /     /  ′       \    V´<_
   /  -―          //   /  / /  /             丶   V´ヽ    次……共有は共有を纏める所
  く /          /// /   ′ /  l  l        l    l  ヽ   !\ \
   \ヽ       /  l/| l  ! !   ! /l  l  l    ! l   l  !    !  l、     あと、もしかしたら潜伏共有? も書いていい……
           /    l/! ! l `/ト l ! /l  !  / !   l l  l l  ト ヽ
       \             l/! l /_l_ !`ヽl ト、 !〃ヽ ∧ / !  l l   ! ヽ\  W-生存(C?)これでいいはず……
        >、             >、!∧! r三、ヽ!ヽ! lヽ/{!/_!/!_/   ! !  ! ! 
       /  ヽ/     ///l ヽ 、! ・ ノヽ  レ′!V´,r=_-‐、ヽ ! / / / !l     そして霊能。霊能は大抵最近(作成時)は……
    _/__ 」〉  / / / i 、!     ̄     j∧〈:i´r=ミ:〉/l/ /! /! / !     3-1だったりする……から
 ̄ _/-― 二_//     / ∧_|               Vl/ト彡l/// l/ l/  !
 ̄/  / |>、:::::::`ヽ、   / / / ハ         ′   ヾ二 メ/l/        !    【霊能】H:A○>B○>E●
/   / /.::::::/.::::__::::\/ / |/  ヽ、    `  -   、_ノ /ノl /
  /  .:/.:::::::::::: ̄::::::\`ヽ:\  l     >、             ̄∠ ノl/   l    l    こう纏めるといい。もしローラーせずに複数ならその下に同じように書く
   ...:::! :::::::::::::::::::::::::::::::∨.:::::::\! <´_ \ _  -‐__ ´ //.::::′   !    l
  ....:::::::| ::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::ヽ<´:::\`ヽ _ `V´  `ヽ:::::/l:.        !   霊能のまとめ……残りの把握をするのに便利
..:::::::::::::::!::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ _::::::::: ̄::::::::ハ::::::\)_ノヽ-―く::::/::l:::..   !    l
:::::::::::::::/、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\::`ヽ、::::/.::::ヽ:::::r=ヘ、__ノ::/.::::!::::..  l      l」













「                 _ -  ´ ` `´ト`ヘヒ´\
           /\r-、/         ヽ゜七ミl、  ヽ            さて。肝心要の占いです
          /  〈土/             \ヒゞ、  \
         /  〉《/ //      i   l  il ..  ヽ i\  ヽ         【占い】J:K○>V○>M●
        i  /)// l i l  l il ;  il ;   i i l   ` i ヽ  `.
        /  / /il l l l l  li l il  i ヽ  il i i    il l  \ `、       このように纏めるわけです。これだけなら霊能と似ていますね
       ;/  / i il l l l/i  il li ili  レ升ト++;l    l il  ヽ `、
      /  i  i il l  il lヘ yヾ il l i l i_ニ土_ll il i  l l    i.  ヽ      ただ此処で、できるなら占い視点の内訳を書いておきましょう
     /   i  ; il l  lilKヽilミア\ハソ ´":::::::゚アlノ   il l      `、  \
    /   ノ  ;  ヾi  i iK《ゞ}イト   `弋ソ i l  il l      l   l    J:~~(狼:M、?、? 狐:? 狂:対抗)狼の数だけでも良いですね
   /  /      ; u;ヽ》ヒ≦レイ )    ゛゛ /i   il l l      i  ;/
 /  /       ノilヽトミヒ i´( `__ ,  ノノ/i  i l  l l      il /     占い視点のグレーの数もあると便利です
/  /        / l  i)`ト、   `- ´  /// / il l  il    i il
 /          ノ il  l `iレノl`K=- _彡ニil/.  .-/  il  il   i il      此処の点は推理にも関わるのですが……
/           / //l ilK=ー`ミ三 il lレ/ / イレ´ ̄ヽヽ  〉 i
i          /  /  i il liフミ//) ( `、il  /ヒ/     ヾ 、  ヽヽ、
          / ノ  / /il i)l トttYX右//il / 、      X \ ソ/」













「    `ミレ_____/三ニ   -    ヾ ミヽ___
   _ _ >//K/f´               \ `ー`ヽ
   `゛=っノノ                   ヽ  `| |  つまり、それぞれの占い視点グレーを減らし、同時に狼を減らす
    / >/        /    ;  ;      |ヘ  | |
   i´   /  ,     ,  / /   |  |  ;     | |  | |  どの占い視点でも最終日にいけるというために
   |   /| ; |     / / /  ; __ノ=+- 、|  ;   | |  | |
   | ; | || | ;___ . | | /i  / //_/__ ノ`ハ |  | | | |  自分に対する戒めのためでもあります
   | |  | ヘi  ||`iレミヘiハli // //,=テ=ミノl ノ ノi l  | | 
   | |  i ミ  |ト i ilト哀ノ>イ´ ´f::::::ハ jメノハノ//i i  l l  占いを残す、完グレを削る、これはそれぞれの視点を確定させるためでもありましょう
   ;| |   | ヽlヾミfニ及彡ノ ,  弋:.:ソノ /y/イ l    |
   | ハ   ヾ  ト゛´-Z/        ノ l  i  ヽ   |  そうして最終日に向かうため、メモを取るのです
   |ノ i   |  | `>`)  ー -   /;;;ill  | | ヘ   |
   |  |l   |  | //ト=i-= 、_ _ イミノil l |  | |     |  あとはまあ、纏めてると思考がクリアになります物ね
   |  ||  |  |ソノ/ノつ= ≧≦三ハ_ム  ilY      |
   /i  . l  | | |-ミ彡ー-゜/ii iiヽ`、ミrル  ) li      |  私などは頭の中で全て処理できないのでメモを纏めながら考え直しています
  / li  l i  l ノ/   `/oフ> `´<l oヽ  ノ  il     |
 /  i il   //  ヽ -ノo/< <> >ioヘノ/       /」













「::::::::|:: | !:::::ハ ー-!::!|、..|_   ハ::::|  |!::   /'|::::      / |         !
::::::::| | !::::| |::::  |:: | 「 `| ヽ::|!  ハ::: / |::___    /          !  また、メモ帳テンプレ登録しておけば……
::::::::| | !::::| |:::l !|: !|__ ゝ ! |::|\ ! l: /   !'⌒ヾ   /           '
::::::::| | !::::| |:::l! | !` >lト! 、\| | | | '   ! ,__ノ  /  /:::|!     '  /   すぐ出せる。それに
  /::! ! l∨  ゞ! | ヾ! l/_ヽ!::!::ヽ!l\!|     'f'' ___ /  /:::: |!      ,
::/ |::i ,'      ヾ!   _|  レハ/ヽ∨l    / !_/ヽ`メ:::::::: '    ./ /    テンプレの上か下に心構えも書いておける
 : |:: |             ゝ、 __./      ィ !/j/<_.|::: /    / /
 ' |:: |::::                   |!|: | !フ レ!   / / .'      熱くなるなら熱くならないように、とか……
/:: |:: |::::                   |!|: :Vトーく/  /j//
ー:::|:: |:::::                   Vハフ:::丁ノ "´ヽヽ'         ……意外と……効果あるから試して……
ー...|:: |::::::                  /レ<|::: |    \\
ゝ_j::: ! :::::::                  、_jノ::: |.       \\      でも、そういうのがない……
_:|:: |_::::::::::             - 、    イ |::: |         .\\
ヽ::|:: ト、\ :::::::..         _      / |/!::: |.           \\   そんなあなたにお勧め、ツール
:::: |:: | \ー⌒\_ ::...          イ   / |::: |             .ヽ \
:::: |:: |\ \    \ー-.、     /:::::::!   / .!:  |                ヽ \  ……今からそちらを解説する
:::: |:: |\\  ,--、  \ ヽー─く :::::::::::!  /  !:  !              / ノ
:::: |:: |  \ ̄::::::V   \|  / \:::  /.   !:  |              / /」













「               ___      ______     ))
         _√ィ⌒)), < `ヽ /  `> 、((_r≦ヽ
       / 厶=ミ ∠__   `      ´── {f以}〉)\
.       /  《ゞツ辷ー           ニ 二 ̄ `ベ((_) 、\
      / / ((¨´   ̄        l     iト、   ∨  }  i   まず大事な事。ツールを使うも使わないも自由
.     / / (__))    i   i | i l i| |li||il| | i   }  ,′|
     ' /     | i| l   i | | l l| |li||il| | l i /  {   ,   使わない人もいます。それもまた真実
    〈 {  /  i| l| | l i | | l l| |li||il| | l i {  ヽ   ヽ
     , ', /  l| l| | | l | ))i l i| |li||il| | l lハ   .   }  この講座では使ってみようという人に向けています
      ハ i {   il| l| l |, =彳|! l| ,」li⊥⊥⊥L! l ト  }  ,′
    / l i ヽ  il| ! | | r{辷ト、 | | l| | l⊥⊥_! l | l l }ヽ  /!
.  /′ ! i  ト 、ハl| l/バY^ト{ | リi イf弐_ケ`l ヽl  / /  //   さてはじめに
/ /   }∧ ヽ ヽヽ ゞ弋ソソ      ` 冖'^ ∧ l  { /  / ′
. /   /  ,  ) } ハ ` ̄))  . .       / }ハ ハ  ' |   ツール、ありがとうございます
 ′ (     } / // ∧ ((   _ ._     イ イ '、ハ l  !
      ヽ  / /  {   /  > 、  ` ´   イ ノ/,小、 \j l  、   と、感謝しましょう。感謝しましょう。本当、感謝です……
      丿 '/{  ヽ { .ィ`Y´ > .. <ノ⌒´// i| `丶、\ヽ \  無かったら私もっと早く挫折してました……
    / / ィ )(⌒ヽ/ ゝ ゝぅ   ゝ-、 ,、__」 {    r¬ ) ) ',  ヽ」













「          ―――---、 _   ,.  ――---
            ̄゛_,.ニ巧_j/ ̄    ≧ ̄  `  、
          ー――― 7 / `ー―         _ /{マ ,...  _
             / /   /               ̄ ̄  ヾーく__   --―一
            / /   ./  、    |       l         \ト __二ニ =一  ツールの場所。流石弟鯖トップ
          / /    /    \   |       |     |     | ヽ \
       ./ /     /|    |   . |      |     |     |   \\      ……外部リンク上から三つ目
    / /       /' | | |     卜.|    |    |    ∥|    \\
   ム /         |  | | T 卜| |\ | j   |;!    ∥|       \ ヽ   流石鯖用ツール
    ̄ ̄゛ ー― 、   |  | |.斗女 | | | \/‐―ォイ / | |!||        ヽイ
           \ >  / ハ ヾハ:::::ヽ」、|/ /マ 7ミ| / j //||       /|  ここにある……これがツール……
      ,.      ̄  //  \ | ゞ--' //ハ∨匂イ} |//|||       / /
   ,.  ´ ,.   ´     /      ∧     、  ヾミZ少 / /| ||    ./ /    ツールを起動すると画面が出る
  / ,.  ´        /ー― 、 | |\    、 _     /|/| | ||  / /
 ,!X         ∧\   ーr―‐;>        /;¬|  | | / /        それがツール。まず、参加者が決まったら
  ヽ\        /|  | ー一 \\::::::/` --  ´匕/ l|  | | \ \ _
   \\       / :|  |    ┌‐┤/ _)二 ̄ //>―    ̄ ̄ ̄ ̄/、     リストをコピーして貼り付け→参加者登録
    \\――   _|   j_ -― ヾ\  / /イ__/   ー―---   </\ \
      > ̄ ̄>tヘ   `ヽ    》- V// ̄ ̄     ̄ ̄ /  j!  ヽ  >   此処でメモのサポートもしてくれる便利設計。いつもありがとう……
     /// イ 冫    人_彡|Yフ/ ヘ     \   ,  ´    / //」













「【占い】

【霊能】

【共有】 -

【無残】

【吊り】

【完グレ】◆A ◆B ◆C~

【死体】」













「      _rfヲ"   i! | !l |i ヾ、 \丶    !}  ! ハ
     ィ{匂 i l   | i! |il |l  トヾ. ヽ ヾ:、  ||  |  ヽ       このようなものが上部のところに作られます
    { ((´i  l l   | i! |il !|  i! !|ハ、 \ ハ 八 ヾ.   \
.     | j))il  !ハ  i! | ハ! jム斗ァト、i! ト、 ヽ い、ヽ \  ヽ    あとはこれをコピー貼り付けでメモ完成
.     | ハ !| 川  |! !i!才i|_Lzxjハil| i! ヾハノ ヾ!i }i   ヽ  }
     八 il i! ヾi|  !i ト! jィf⌒ヽヾ! | j リ  N 从 ノ \  ト、`   何も用意して無くても作れるありがたさですね
   / ,イi i!ハ  lLi_l!ハリイ 乂゚_ノ / |/,ィt _! ヾ廴ハ\ ヽ ヾ ヽ
    { ハ.!ト㍉ }}Xヾj)`バ! ' 冖``  | バ:、{ Yヾ 、リ  ヾ i ノ ヾ:、  さて、これでゲームをする準備は整いました
   | ! i!ハ ヾ((fチ卞ミ:x        !{ _`圦 ヽ ヽヽ _ イ ヾ、ー、
   八ヽヾト:ヾx圦均 }ト、        |i}弋 `Yハ. ‘,! V !ヽ.  \   投票時昼のログコピー、貼り付け、そしてログ登録を押します
    } ハヽ Y゙辷彡{  __,.ィク  }ハ. r':、 ヽ:} '   i }  \  入  それだけで参加者ごとに発言を纏めてくれます
.    //   ヾ 人 Yヽ.))   ̄ ´  |iリィソ.:.} `’    人___ ヾ  ) さらに、発言数まで出してくれます
   { {     廴_) j / Y寸=- .. _ ィlイrぅ.イ    __ ムャr'⌒y`1 {!」













「               _____ _イヘ) __
          _ - フ ̄  、 ヽ   、_{_<_  _>
         /  /  {   !    ∨∧ \ ̄丶、   横に名前、左に日にち。この時ログコピーは日にちもきちんとする事
       イ,′  {   |   }    | |   \ ヽー、→
     ∠__/ /|  | ヘ、!   |   ||    \{ \   あとは見たい日にちの見たい人の数字をクリック
       ノ| | |__ |{  }}  /|_|__|_| }      ',  ヾ 、
     /メ{ | |V卞ト、又_/レ==}_/从/|      ',   } /  ……するとその日のその人の発言が纏めて見れる
     //  {从仆≧、{乂乂ー(薇ソ/ | |        ',  //
    //   ヽ∧ -=ミ、.  \__У  | |        ∨/   数字は発言数、参考に使って……
    ( (     ハ,ヘ ¨´ 〈    ノ   | |  {     / .'
     ヾ、   } ∧     _ _       | {  |     ( ヽ    ……これで個別に見ることはできる。一人を苛める時これを使えばいい
      })  ,′ /ヽ.        ∠大、__ヽ     `ー \
      /'  ,′ ,    }>、 __r―' /⌒{_∠ヘ丶     ヽ\  ……でも、流れがほしい。……タイミングが見たい
    /   /  /   |  << _/}   ノ \>――-、ヽ \
   〃   /  /    | <⌒Y  /  ≦== ”  ___/⌒、_>  ) ツールはそれもカバーしている
.  //   /  /     j  _ケい           /      }>、´」













「      __     _
  ,. ,. ´  / ̄>t=ヘ_/ムイ-    ―- __  _
//    /   イ{し}V≠  ̄     == ⌒しイ¬キ―‐、
/     ./ />┬そ__        __,.. {{ 乃ノ i ハ
     / 〃 t(⌒´  ̄          ̄   ヾ一;、/ | ,  ツール下部のところに2日目等がでます
.    /   {し_)     /  i         ヽ   ノイ  ′ !
    /    /./ / / 〃     ハ | i  ∥   ゙,   ∨ /  j|  そこに登録してあれば人の名前もあるはず
  /  / / , ,  ″: | |i  Ⅵ| |∥ ,  | i  ' /|   〃
    / イ | | ∥||| || ,..⊥l | |∥ |! | |  /' |  ||   名前でその人の発言が見れます、なんて簡単
   /   | | | ∥|l| | {f'´|メ | |∥ |! l/  /  |  ||   しかも投票も見れます。これは便利。投票先推理にも使ってください
 /   /| ∥ | j⊥ヘ¬ ム)) |∧_/|_l_/j! /  /  i |  ||   投票関連はまた後ほど
    /  | 八 ∨{ ィrァミ くヾ ノ' 斗┬ャミ /  ,   i|  l|
   /   ヽ |ヘ トヽいYレ' ノ    ゝツノ / ′  l   l|   2日目を押しますと登録した二日目のログが出ます
 /      イ  |`ヾ二 イ ,      / イ  i  |   l
      //  | 下 乙  ,._    / /¦ |  |     |   発言順もわかるので流れを見るのもできてしまいますね
      /__/  イ  |{>‐、 `    / /l | |  |   |
    / K⌒Y´  し¬ \ (>z<:/ />| |   |     l   ただ、文字の大きさで誘導する人は捉えられません(講座現在、作者が確認する限り)
    .′| ヽjし―<  ー┘ Y´  / //   | |  |    |
  厶イ  丿   {_r<l 〈_  ;′ ト \ |┌ 、  |       !  そこを見たい方は別途ログをご用意ください
/´     〔__r┬ 、 /゚厶 く__ イ |  | `ー┴' |         l」













「              __  , -―===--===‐- 、  __
              く必}廴__     _,    _ .. ≧f必}ア三ニ=
          -=ニ三竺勹    ̄ ̄    「   `ヽ ヽメ≧≒=-   ……発言を纏めてみるのに便利なツール
         ,イ必ナ /    ,,  / ;   |       、 Y^ヾ\
        厶斗/  /   〃  l|  !   |    、   ', l  ヾ ヽ.  ……でも……それだけじゃない……
            〃/  /     ||  l| i|  | ! |!  :   |¦   ヽ ヽ
        〃/  / ! ! ヽ、l|  l| }i|  | |∥ ! i :  j  !    〉 } 投票結果をコピー貼り付け
         〃/  ,′| | ¦`ヽ、 jjハ||  ! }i|| |¦i i :   ハ     /
        {L{..__,′ { { {_j_j_L≧xl|{ j}、ji|| ||| | }l ,′ . / /  右、ログ登録の下。投票登録を押す……
.        `¬7メ、、 \ 云=弌 从メ≪卅ナナノノ从ハ   ∨/
          ,′}ハ i  i l}{戈::::!:::}    ヽ≧≪j乂i| |ハ  / /    するとその日の投票を纏めてくれる……
          ,′ノノ }i  i 从   ̄       `~フノ| i| ¦  y /ハ
         ,'/ / i  l/j l|ヽ、   _'_   `ナ| i| i  / / ハ   さらに2日目(1回目)など……再投票対策もバッチリ
         / / i| i  i¦l| j}>。、    ィァ| i| ¦ { { / ハ
        //  __」..⊥ /¦l| `ヽ≒ `Y´ア≠ア¦ i| i _≧ニニミ、  これで投票推理をするのもお手軽……
     /〃,'   ハ    `ヽ j| __ノ^ヽ`'~'゙^≠ヘ、j__j|_ノ´    / )メ
     `≒=、 { ヽ、 _      ‐- 、,≧zく           -‐ f´}//∧  投票履歴も纏めてくれるから……迷ったらどうぞ
        ,'\\    )  ̄ _ 二ニ=  {f必) }  =ニ二 ̄   / // ハ
        ,′ ヽ ヽ   ̄ {    /^}゙¬{ヘ、`ヽ、  / ̄  // / ハ  コピーする時は日にちもきちんと入れること……
       ,′   ノノノ 、   ヽー<  イヽノヽ、 フ¬ー ′   {{_  ハ
.       ′ //   >‐-、    ̄ヽ/ハr'´ ̄   ハ、_,.  彡≒、`ヽ/ ∧ これだけでわかりやすいツールに感謝
.    ,′//   / / ハ     Y_     / ハ´    =ヘ. 〉 } / ∧
      //   /  / / ハ         `ヽ / / ハ      V /  / ハ」












「  / `ーァ!|   `ー                トヘ-ヘ´  |
./   ( r='          l  l    |    lートゝl   l
    /っ7     /  /  /|   |    |      | rf'' |  |   大体作者が使ってるのはこれくらいですね
    //'/´   /  /!  /=|  /   ハ     l | `l.  l  |
    ///    /l /  //  /l l /!  / |   l | | |   |  l   隠れているのですが、発言のリストの少し上、ピンクと紫の間
  /// l   //‐l─/‐|l-/,ノl / / |_i-/─!- / /| ! |  l  |
_/// | ! / ,| ハ. /ニ´|! |'´ヽl/  |l,. -='テ /l/ |l  l  | ,|   そこを押すと完グレがでます。占いごとに登録できます
 /  |/ヽl /' /lミニ ' ,ソ / '   'トf_',ソ´ /! |  i |  ハ |
´        ,ヘ |l ̄、´ノ       ̄   /' | |  | |  | i !   書かなくて良いです。凄くお手軽(今気付いた)
         / `ヽl`(´     !       /´ l !   |l !__,|  |
       /'    \ _  ー'   _, イ_  | !  | l |-─‐'   ただ、メモ帳は取りましょう。時折間違って消した、とかになると
      /    /<´  lヽ__  _/l ̄`フ  |l   | | l`ヽ、
   , -‐く、  _,,.、/   \  ̄`Y  ̄ /    l|   | l | ` ‐-、\  一つではダメージが大きいのです。あと、自分から纏める利点ですね
 /´_  ` ´   \_,/´   (´    `ー-、_, -‐-、,i -‐-、   ヽ\
__ヽ´ノ `ヽ              )            __ _)    //  ……占いの結果入れると完グレも自動的に消してくれます
   ̄ヽ___,. --、  ,イolヘ__/´\_r‐io、_/`ヽ_,く‐' ´ ̄ ̄`ヽ
´ ̄ ` く、    ` ´/ /,. -‐'_,. --、ヽ、. | l       \     /|  ……こんなに便利で良いんですか、ツール!?
    /ヽ  __ ,ィ- /o/_ <_    `>`lo|       r'ー‐‐'´ /、 \
、   (、 | ノ  `| ヽ/_`ヽ、 `ー '_, -‐'_l !_/k‐ヘ  /_,)   /  \, \  ありがたい事ですね、感謝感謝
´   \ ̄   |    `)く, -‐-、ヽ/´  ̄ -‐./  ̄ /    \   ヾ ヽ」













「       __   _..: 二=¨ミ" ̄三ニ==ミ,斗‐ァ
       ヾ=ミ`Y´   /     ヽ    `ヾツ-,
   -=ニ三≧ヽ// / ハ  ,イi|  ハ 、 i  `辷ニ=-
   ,ィ"斗匕≦彡' イ   / j / |ハ   リ )}ヾ:、  Ⅵ\    一応、メモとダブルで使えばこれ無敵……
  ´ ̄/斗孑'ィ / !l  / / イ  !|ヘ  /八/,  \、 ハ
    ´ ̄ 7"イ / ! | /_人_ハ_ミ、ヽ 乂_/バi  ヽ\ ヘ、    テキストエリアが消えた時は慌てず……
      /イ//  i イ/ ハ {`ヽ ヾ\  リ厂リ i 八 ヽ ヾ:、
.   /, 1 //   i|/八 ハァ≠弍ミ、 ヽ人乂=≠リハ )ノ  ヽ\   ツールの一番上のほうをクリックしてると戻る……
  // i iハ   八  |jバ代._!.ノ `   (! 〈{くr}>j /ハヽ :} ヽ\  (講座かいてるとき再現できませんでした。曖昧)
. / /  / // /  ヽ ハ ヘ´ ̄`     `辷彡くイ,'/ i ヽゞノ   \ 、
/ /  / // 〈  jイヾ、ヾハ     j:.    j从/ ハ ! ヾ、     Yi ツールは便利、是非使ってみて……
! {  / / ′ イ /!| 1 ヽ \__  __       /:′{ ヾi   ヘ    | !
| i ,:′ '/   八 ' i| i| i  \乂   `   /い i! ヾ:、   ヾ:、 ハヽ
i ∨  ハ / /  ヽヾ! |!ト、  ヽ \_ _ ..イ.:.:.:ハヽ ヾ  } )  ハ  }ヽ!」













「          ___ __     _rtvy《ー----y《
        / ´     ` >K> //>'  `⌒ヽ  >'へ     簡単な解説終わり……
   y /        ´  ヽ\/ / /   !    〈必〉  \   
  i´个k'´   /!   ∨ ヽ .!ノ / /    /    〉 `》 ハ  ハ   このように
<ニKアー'アイ 、 \  ∧  i }V / .   /  !  / !    {   |
. ,イ´/ 爪!  ヽ\ ヽ  ∨ ! |__人   /  / ./  ハ\ ∨   i  村参加の前から……やれることは幾つもある……
 {/} / ! |   ハ ̄ヾ---(笊∧!必 ノレ从ト 、!  /  / .|  } ハ  |
   ハ/ ! 〉 ヽヾィb=∨´ヾ=!Vリ仆'}   イセk} /  /  !  !、 ! /  ですからこのツールやメモテンプレを用意して村に挑んで見ましょう
  /  | ! ! ! ∧く2レ   })'" 《 }    `=ツ/  / /| |  | } .{/
  }  } .|  ヾハ\\     }'    `、    / / //!.   | ! !    ……用意があれば冷静さも保てる
 /   | | y、 ヽ>‐‐}ト-―‐'     ト--<//_// |   ! !. |
./ |   ! ! 〉ヽ' /'ー'ー< ><////   `}(__ |   !  !     落ち着いてプレイできる事、これもまた秘訣ですね
' !  { |  `レ    _ノヽ{彡 ミト 〈       ト /!.ノ   !   |
 {   ! !  `ツ      〉〈 i´〉V }     ー/_/ /!.   |  !    ……落ち着いて、人狼を楽しんで
 |   | }   }\    /て }/ヾ/. _|   _//〈 / |  {.   |
 |   |  !  !ヽ \  /7´ ! }っー' !     /  ∨   |   !    RPに力を入れるもよし、ですから。楽しんでいってくださいね
 | .   i! |   | .!  .|   {  !  〉、∧{  三ア  /!  /  |   {
. !| /!  ! !  !ノ  !  {  }  ハ∧ ∧  !    / | / ヽノ  /    ……ツール、テンプレ。作ってくれた方に感謝
イ i! .|  |  /    }  !  ! //! ∧∧  !  /  !/  /  /
| i } /! r'_    |   }  {   \∧ Vレ'    }  }  {     そして、感謝の気持ちを力に変えて精一杯楽しく楽しみましょう
| r-',ニニ==) /_!  /  /    ))、   〉 ト、_ !  {  !
〈 (    ,-Uテ-レ!|   /   //  ヽ、 V . n__>  !  ヽ    ……以上、始める前にやってみよう講座……でした
 ) )  r! {  \ x_/ム  ( ./    ー{nV 〈 ∧   !   \  では皆様御機嫌よう
//  /‐'v'    )'     〉  リ ,― ''  ̄ ノ )ハ  ヽ ハ     \                                終わり」













「                  、  ,/__ _
      , -───-晶-、  ,ゝ 綺゙`ゝミ、(ゝ、-、
    /      、イ´ミヽ./´/´/ li i  h晶 |ヽ、
  i水/  _/.ヘ  `:ヽ` ヾヘ.// ./  .| | i .|N∠, .ト、ヽ   おまけ、というなの補足
==ミヾ─ イ|i i .|l.  ヘ丶. |ゝ/i../  ./ .| | | | ̄i. | \
イ´/A|l| |il .||i_|l__ゝヾil.|,ヾ゙|ili  / .// |爪 |  l |     私たち、ツール利用者でして
.ク´/Vy| .|ヘ |i,ト彡\ ゙薔ヘ|雪ノ゙ヾ゙ゝ、,/ ///| | | .|
 ./i il | .| \く.ソ゚レ ` ヽ|  ヽ  ´ミ.シ/ .//.| |、 | |    正しく完全に利用できているとは限りません、正しいとも限りません
../ l l| |  | \\   ,゙ノ  丶   //´//.| .|ヽ .| |
/ .| || |  レ-‐フヽ.イっ、,,//.ゝ.イ/´、/  | .| l |    ツールに感謝しつつ、色々試してみてくださいね
 .| || .|ゞ´/´`゙ ゝ´>/ミ、///´ |ヽィ | .| .| |
 | || i |`/、   イ´ / /ヾハ丶 __」∨ .i| .| .|  |    最後にもう一度。ツール、いつもありがとうございます
 | || | .| i\ヽ、  ,イ | ノ レ  |    /|二l|  |  |  |
 | i | .| | | 、\レ イ//ハ\ゝ | /∠/ .レ゙フ|  |  |  .|                     では、本当に終わり」













「!   |l | |,.>',ニ_ヽム'~l!'´|i!| !/,/ // /,ハl  /  |    ノ  | ''
|   ハ ヽ/ | Vrォゝl!ヽi| 'l!|/‐/-/ 、//! , / !  | / /   |/   テンプレに対する質問返信
|   | |!∨ ハ ゞしjイ! ヾリ!//'_/_//, \/ /!/ / !/ / /   l    >順番はこっちの方がいいのでは?
|    ハ| { lヘゝ二ノ      〃,. ‐/メノ\ , ,イ/ / /     !
|   / ハ ゝニ、、           ヽ弋テノj|ノイ / ' / / /    !    これはあくまで講座主のテンプレです
| |  ! / . ヘ `冖''             ー   レ'  / / / /    l
| |  ! /  ハ      _          イ/  / / / //    |    自分が見やすいようにどんどんアレンジしてください
-人 |! γフ\    `      // /  /|/ / /       |
  \ノヽ!ヽ 「ヽ!\       __ イ! /    .イ / /  ,イ|     |    自分が一番わかるスタイル、それがあなたのテンプレです
  ノ L___ `ーj V ノ ̄ノ、j ̄!._ ノ レ'   / | ノ´| / |     |
  V´ 〆 , イ / `ーγ" / , '  ,. イ|γ´  _|   |       |」













「!   |l | |,.>',ニ_ヽム'~l!'´|i!| !/,/ // /,ハl  /  |    ノ  | ''
|   ハ ヽ/ | Vrォゝl!ヽi| 'l!|/‐/-/ 、//! , / !  | / /   |/   拙い私の解説に補足がつきました
|   | |!∨ ハ ゞしjイ! ヾリ!//'_/_//, \/ /!/ / !/ / /   l
|    ハ| { lヘゝ二ノ      〃,. ‐/メノ\ , ,イ/ / /     !   >ツールの一番上のほうをクリックしてると戻る……
|   / ハ ゝニ、、           ヽ弋テノj|ノイ / ' / / /    !   >(講座かいてるとき再現できませんでした。曖昧)
| |  ! / . ヘ `冖''             ー   レ'  / / / /    l   A.スクロールバーが一番上じゃないと動かないお。あとはIEとかだと動かないかもかお?
| |  ! /  ハ      _          イ/  / / / //    | 
-人 |! γフ\    `      // /  /|/ / /       |   ……確かめてみたところこの通り動きました
  \ノヽ!ヽ 「ヽ!\       __ イ! /    .イ / /  ,イ|     |
  ノ L___ `ーj V ノ ̄ノ、j ̄!._ ノ レ'   / | ノ´| / |     |   ……何故私が講座をしているのでしょう? 不思議です
  V´ 〆 , イ / `ーγ" / , '  ,. イ|γ´  _|   |       |」

2010年1月12日火曜日

HDDがお亡くなりになりました。

 8日深夜頃、お風呂から戻りPCをスリープモードから復帰させようとしたら固まってしまい、そのままお亡くなりになりました。原因はcrcdisk.sysという悪名高いものらしいのですが色々ぐぐったものののネットにはこれという解決策もなく、いくつか試したものの効果はありませんでした。

 結局新しいHDDを購入し、今はまっさらな状態です。サーバーに上げていたものはもちろん無事ですが、ローカル環境で動かしていた、きてれぅ.tvやるやらアンテナ部,やる夫たちの人狼村の戦績検索のクローラーと、odaideponのスクリプトとデータベースはなくなってしまいました。

 現在、環境復旧作業を進めていますので、大変ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ち下さい。

2010年1月6日水曜日

姓名判断やってみた。

南山誠林~命名君&新姓名判断~
twitterで紹介されてたのでやってみた。占い事は基本ポジティブなことが書かれてるから
自己暗示に利用すべき、そうすべき。もちろん本名は出せないからHNに置換済み。


性格判断

外画-8 画 内画-3画
+真面目・粘り強い +前向きで積極的・社交好き

-しつこい・堅すぎる -自己中心・目立ちたがり

「乗月」さんはこんな人

自分が中心になって、強引に粘り強く行動する人です。何事も押しの一手で押し通そうとするところがあります。積極的に新しいこと、自分が目立つこと、中心になって人を引っ張っていくことにチャレンジしますので、ものに出来ます。行動力と粘り強さを活かさない手はありませんが、強引過ぎて、空回りしないように注意が必要です。表面的には堅さと真面目さを感じさせますので、誠意を上手に表現すると信頼を買えます。

「乗月」さんに気に入られるには?

一見、真面目で堅いという風にも見えますが、実際は目立ちたがりやで、自分が常に中心になっていないと気が済まない人です。こちらから意見を言ったり批判は禁物、反発するとじっくりやられてしまいます。おだてやよいしょが効く人です。聞き役に回ってください。また華やかなことが好きなので地味な提案は禁物です。

姓名運勢判断

■総画 「41画」
実力成功運―強い運勢と生まれながらの実力を発揮して上り詰める幸運数

●運をさらによくする秘訣

思い切った決断と行動力で常に上昇できる環境を選ぶこと
周囲の人への細かな配慮を怠らないこと。独断にならないこと
行動力があり上昇志向が強く、実力と健康に恵まれ必ず成功を勝ち取ることのできる強い運勢です。また、純粋なところがあるため多くの人の人望を得ることになり、人の上に立って実力を発揮できる画数です。強い運勢を活かすには実力主義の仕事を選ぶことです。思い切ったことを任せてくれる会社でいくらかのトラブルや困難を押しのけて上り詰めます。社長になることも夢ではありません。但し、実力者ゆえに傲慢になってしまい、周りを押しのけるような行動を取ると多くの敵を作って足元を救われてしまいます。

(適職)

伸びている業界の会社・実力主義の会社・事業家

恋愛・結婚相性診断

地画(恋愛に対する感情) 内画(恋愛に対する価値観)
地画=6画 内画=3画
(+)思いやりの恋 (+)積極的/行動力抜群/明るい/誰とでも仲良くなれる
(-)甘すぎる恋 (-)自己中心/お山の大将/地道なことを避ける

●女性に甘くなんでも面倒見てしまうあなたー深入りして収拾つかなくならないように

出会い・・・積極的に女性の面倒を見てしまうので頼ってくる女性が自然と現れます。
恋愛・・・・・甘えられると優しさから深入りしてしまい愛に発展します。
結婚・・・・・家庭をしっかりリードしますが、天性の女性への甘さから浮気に発展してしまう危険性も。

(あなたの恋愛)

あなたは、積極的に新しいこと、華やかのことに取り組み行動力も抜群の人です。明るくて誰とでも仲良くなれ、自分の考えをしっかり表現できる人ですが、やや自分がいつも中心でなければ気が済まないわがままなところがあります。男性には厳しいですが、女性に甘く、特に恋愛に関しては、頼られたり甘えられると男女の関係抜きに相手の女性の面倒を見てしまうようなところがあります。お兄さん的な性格が発揮され、自分が指示したり指導したりできる場面で相談に乗っているところからついつい深入りしてしまうことがありますが、相手の女性がその気になると肝心なところで秩序や、社会規範がもたげてきて弱気になってしまい、トラブルを起こしてしまうことがありそうです。またなかなか一線を超えられない弱気の面を持っています。女性が好きで優しいのでもてますが、表面上には甘い反面、内面はわがままなところを持っており、外見と内面のギャップを感じて離れていってしまう女性もいるでしょう。大切な人を失ってしまうかも知れません。そこで、あなたは誤解されるような甘さを控えることが大切です。表面的な親切心が恋愛の気持ちと誤解されない配慮が必要です。あなたは、女性をリードするしっかりした人です。あなたの男らしさを理解してくれついてきてくれる女性を見つけることが必要です。

適職診断

■外画数-8 内画数-3

「乗月」さんの合っている職種は


積極的で、押しまくる粘り強さの特質を活かさない手はありません。高い目標に積極的にチャレンジできる仕事が向いています。また、自分が中心になって目立つことの好きな性格です。補佐的な仕事や地味な仕事は出来ません。
■総画数-41

「乗月」さんのあっている業種は


あなたは、行動力があり上昇志向が強く、実力で必ず成功を勝ち取る運勢を持っています。あなたの強い運勢を活かすには、実力主義の仕事を選ぶことです。そして、思い切ったことを任せてくれる会社でかなり上まで上り詰めます。但し、周りを押しのけすぎると多くの敵を作って失敗してしまいます。

2010年1月3日日曜日

トラウマ村を振り返って……

【流石1049】やる夫達の普通人狼村 ~ジャンキーたちの目覚め~[417番地]

初日夜

 でっていうが2体いるので、あえてのまじめキャラででっていういじり。あわよくば吊りたい。

2日目昼

占い
アネス:ソフィーヤ○
大妖精:チルノ○

共有:棒人間-金糸雀

◆緑チョコボ  「大妖精さんは30秒ですか、様子見をしていたのでしょうかね。
ふふ、流石にこれ以上占い師は増えないでしょう。
霊能と共有もCOお願いしますよ。」

 占いは30秒までアネス一人。役欠け展開のとこで大妖精がRP占いでCO。昨日一緒した村で大妖精の回線は遅いせいで朝出遅れるという情報を持っていたので、真ならきついなと思う。

◆緑チョコボ  「霊能はでないのですか? ふむ初日の可能性もありますが、 占い師の出方の差で潜伏もありえましょうか。」

 霊能COがないようなので、初日霊能か、占いの出方の信頼差から占い初日抜きを警戒して潜ったか5:5で保留。霊能が出てないので共有は片CO片潜伏を希望。欲を言えば、片CO片霊CO。まぁ潜伏するかどうかは役職の本分なのでないならなしでいい。

◆緑チョコボ  「霊能は出られないようですね。では共有は片COでお願いします。 万が一霊能初日の場合に、騙りの障害になるのは 潜伏共有のみですからね。」

 初日霊能で共有FOなら、占いの判断は暫定○と銃殺のみ。潜伏霊能でもいなければ後手後手展開、ということは共有は潜伏霊能で動くと予想。

◆緑チョコボ  「まぁ、これで占い師はしばらく噛まれないでしょう。
お二人とも貴女が真とたる結果を見せてください。」

狐は銃殺用に吊りたくない。狼が吊れたら強制グレラン村、吊れなければしばらくの占い抜きはべぐでもない。
でっていうでも吊るか。

緑チョコボ 1 票 でっていう 黄でっていう ,
でっていう 1 票 雪だるさん 緑チョコボ ,

2日目夜

吊られ:雪だるさん 5 票 黄でっていう 水銀燈 , でっていう , ソフィーヤ , キョン子 , 鬼柳京介 ,


黄でっていう 4 票 投票先 1 票 → 緑チョコボ
挑戦状は受け取った。


◆でっていう  「共有は霊能COして引っ張りだしてもよかったけど
その辺は霊能に任したんだろっていうwwwww」

ここは村目。

【とも】さんの発言回数:20回
やべえっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
読まなくて良いか。

キョン子、当たり前のことしか行ってないので、スルー。

◆シーナ  「アネスがやや早いですね
大妖精も遅いというわけではないです
理由はどっちもどっちですね」

30秒は十分遅いのに何を言ってるのか判断に困る。正直投票候補。昨日占いで●見つけたので吊るのは可哀想で保留。

◆水銀燈  「潜伏霊なんて余程の理由がなければ私はあまり信用しないわぁ」

ふーん。

占いとその○共有はとりあえず保留。権力COなしに気づき、権力COなしの理由を探る。
黄でっていう 4 票 緑チョコボ アネス , 雪だるさん , 棒人間 ,
票が合わないのはここ。棒人間は共有アネスは占い候補。この二人が村に隠して自分の信用を貶める必要がないので雪だるが権力隠し→人外予想。


3日目夜

占い
アネス:ソフィーヤ○ とも○(NEW)
大妖精:チルノ○ 水銀燈○(NEW)
噛み:できる夫

できる夫噛み。グレーということは狩人捜し。終わり。

◆アネス  「あと、権力CO 霊能の話でCOするの忘れてた」
◆緑チョコボ  「霊能の話で権力COを忘れた? あなた占い師なのですから
一緒にCOすればいい話ではございませんか?
隠したい意図でもございましたか?」

アネスの印象はここでbad。

◆金糸雀 「ふむー…ちょっと皆にききたいんだけど 遅まきながら今日から交換占いはアリだと思うかしら? 有り無しでアンケートとるかしらー」

◆緑チョコボ  「霊能がいませんからね、どちらが真かは銃殺がでるまで表に出ない。 そして、騙りが銃殺にきちんと対応したら、最後までチキンレースです。 であれば、確定○作って、村を増やすなり、噛み先を提供するなりはいいことでしょう。」

真狂-初日という判断の上で囲いいきなりとかないだろーという希望的観測で、確定○作り。パンダ? 吊ればいい。

◆黄でっていう  「正直俺様吊られる気しかしないっていうwwww まあ、狩人保護にはいいかもっていうwwww」

でっていうから人柱CO。よし吊ろう。


緑チョコボ 2 票 黄でっていう 黄でっていう , ソフィーヤ ,
黄でっていう 7 票 緑チョコボ アネス , 緑チョコボ , でっていう , 棒人間 , 金糸雀 , 鬼柳京介 ,

3日目夜

吊られ:黄でっていう 7 票 緑チョコボ アネス , 緑チョコボ , でっていう , 棒人間 , 金糸雀 , 鬼柳京介 ,

◆アネス 「対抗は狂人だと思ってるので、囲いはコントロール出来ないはず 確定○作る作業もいいけど、どっちかというと怪しいところを占いたい気分」

ううん、真占い師としては自分が疑うところの色を素直に見たい=自分が死んだ後村に結果を残すという両視点の天秤なので保留。

◆でっていう 「大妖精の理由は結構誰でも当てはまりそうだなっていうwwwww 皆霊能気にしてたしっていうwwwwww アネスの理由はそれ以上に薄いがっていうwwwww」

両占いの理由につっこみ。なんか気になる。占い理由なんてどうでもいいじゃん!

◆キョン子 「逆にまだグレーが多いからそこに人外がいるんじゃないのかと思う」

発言稼ぎしてる印象。シーナとのやりとりも臭い。両方とも残したくない場所。

◆鬼柳京介  「グレー噛み・・・で、できる夫か今は吊れないところだな で、占い結果は?」
◆水銀燈  「とりあえず、今日ができる夫噛みなのがちょっと気になると言えば気になるわぁ」

できる夫噛みに対する反応できになったので初日できる夫の発言読み。

◆できる夫  「え…出ちゃうんですか? まあ仕方ありませんね…金糸雀さん了解です。」
◆できる夫  「明日占い抜きとかされてたら笑えますね…正直。」
◆できる夫  「まあグレラングレランです。 狩人さん吊られないでねー」

アウトー。できる夫狩人じゃん、これ。水銀燈のできる夫噛みの言及がうさんくさい。が、狼ならここは狩人狙いとはっきり言うだろうなと判断。とりあえず他に噛みについてうんたら言ってるのがいないか調べる。

◆ソフィーヤ  「ともは…ノイズだけど…○が出たから……吊れません。 交換占いに真っ先に応じた緑チョコボ…狐の香りがしますね…。」

確かに交換占いは、狐が自分がグレーにいれば希望する、するが、真っ先に大文字にいって、目立つメリットがない。いきなり狐言いだしたのは臭い。何故狐を気にする?

◆ソフィーヤ  「対抗占いは…2択です…。 騙り○に…人外が居ると良いのですけど…。」

暫定○でありながら、交換占いに消極的批判。自分が村人で占いが無駄になるからと積極的に批判するならわかる。なんで「良いのですけど」などと言葉を濁す。しかも自分を占ったアネスの○のともを疑っている。人外で明日占われることを不可避と諦めてるようにしか見えない。

ソフィーヤ 0 票 投票先 1 票 → 緑チョコボ

「人外」ではなく「狐」と思いながらここで吊りに行く意味がわからない。



4日目昼

占い
アネス:ソフィーヤ○ とも○ チルノ●(NEW)
大妖精:チルノ○ 水銀燈○ ×
噛み:大妖精

◆緑チョコボ  「チルノ吊り、二日銃殺ないようなら、ソフィーヤ吊り。といきたいですね。」

大妖精噛み。これはソフィーヤ切り捨てたなという印象。加えてアネスのチルノ●からあえて今日狂噛みに踏み切ったという話になる。水銀燈が狐だったらどうするの? ということになるので大妖精真。その上でチルノ吊り→グレラン吊り→ソフィーヤ吊り→アネス吊り。これでどっちが真でもPPはケアできる、と思った。

緑チョコボ 0 票 チルノ
チルノ 11 票 アネス アネス , 水銀燈 , 緑チョコボ , とも , でっていう , ソフィーヤ , キョン子 , シーナ , 棒人間 , 金糸雀 ,

4日目夜

◆緑チョコボの独り言
◆ソフィーヤ  「真狂の真贋なんて付きませんし………。
狂占い濃厚だから人外囲いが居るとも余り思いませんでしたので……。」
アネス視点チルノ●なら、狼はとっくに真贋はわかっています。
アネス真の大妖精狂です。その上で対抗占いの段階であえて狂を噛みに行った。
囲いの狼を見捨ててですね。なかなか愉快ではありませんか。

◆ソフィーヤ  「噛めるほうを噛んで……ローラー誘導のためとは………
思わないのですか………?
緑チョコボは悪目立ちがすぎませんか…………?」
破綻してない占いをローラーでいきなり吊るとでも思ってるのですか?
銃殺待ちで最悪の日まで放置しますよ。で、その間に銃殺出たら
狼はどうするんです? まだ狐の位置も知らないでしょう。
どうやって隠すんですか? かみ切るんですか? ローラー誘導なのに?
これを悪目立ちと見るならあなたは村人の視点が欠落しています。」

水銀燈+グレーで狐が占いから逃げ切る可能性を考えれば、ローラー誘導の噛みは無謀。そして噛める方を噛むというのはベグるときの考えで、あえて狂が抜けそうだから抜くというのは、真の銃殺を考えればまずない。アネスのチルノ●を確認した上で噛める方を噛んでという発想が理解できなかった。


5日目昼

占い
アネス:ソフィーヤ○ とも○ チルノ● 水銀燈●(NEW)
大妖精:チルノ○ 水銀燈○ ×
噛み:棒人間

ソフィーヤが人外なのでアネス偽はおいといて、アネス視点最終日吊る相手が決まったのでOK。

◆とも  「おっはよー!こいつすげー狐くさい
鬼柳京介 0 票 投票先→ ソフィーヤ
状況判断が村と真逆」

チルノ吊りが正解なのはわかっているけど、投票前にソフィーヤの発言見たらもの凄く投票したかったので、これを狐と言い出すのに違和感。というか何故アネスの○が二人ともソフィーヤ殴りを狐と言い出すのかコンフュ状態。

◆金糸雀  「あ、アネス権力なので今日悪いけど死んでくれかしら 明日8だとPPできちゃうので」

8人でのPPはソフィーヤ代わりに吊れば両占い視点で防げるような気がしたけど、共有が権力を残せないというならそこ吊りしかないのかと思考放棄。

◆ソフィーヤ  「でも………この結果はいただけませんね………。 私を極端に吊りたがる………緑チョコボが狐くさいです………。」

狂の囲い候補を吊りたがると狐……なにがなんだかわからない……

◆ソフィーヤ  「私が貴方を狐かもしれない旨の発言をしてから非常に元気ですし……。 アネス偽で初手狐囲いとして一番美味しい位置はそこですからね……。 正直絡みすぎなんですよ………<緑チョコボ」

アネスが偽で初手○が狐……アネスの初手○=ソフィーヤ……。
狐COだよね……。自分が狐だから、自分を殴る相手を狐狐言ってたと。
アネスは偽確定。

緑チョコボ 1 票 ソフィーヤ ソフィーヤ ,
ソフィーヤ 1 票 緑チョコボ 緑チョコボ ,

5日目夜

吊られ:アネス 7 票 でっていう 水銀燈 , とも , でっていう , キョン子 , シーナ , 金糸雀 , 鬼柳京介 ,

ソフィーヤの発言からアネス偽。水銀燈は村。ソフィーヤ狐。ここまでは前提。鬼柳は思考が同じなので村。でっていうも村目。キョン子とシーナがずっと細々とやりとりしてるのが気にかかる。ともはソフィーヤとの繋がりを考えたけど、ソフィーヤが狐なので不明。


死亡後

5日目の夜に噛まれる。内訳見たときは頭が固まった。初日霊能狩人できる夫まではまだいい。アネス真でソフィーヤ村??? 狂人が2連囲い???

今回の教訓

噛みで人外はわからない。
発言で人外はわからない。
投票で人外はわからない。
状況で人外はわからない。

というか、村を延々殴るってこんなに罪深いことだったのか。不人気さんぼやさん茶化してごめんね……。こう、もの凄くやっていく自信がなくなった。自分の判断が全く信じられない。

追記:鬼柳が狐で、以前めるめるさんから言われた、投票に本気さが足りないから狐っぽいというのがなんとなくわかった。今回自分は村で、悩んだ末両ケアでチルノに投票したが、ここで狐だと、折れても痛くないのだなと。

2010年1月2日土曜日

カタン始めました。



やる夫たちの人狼村の方達と一緒にカタンを始めてみました。カタンとはドイツ生まれで、2個のダイスを使い、島を開拓し資源を集めたり交易しながら、島一番の開発者になるのを目指すボードゲームです。カタン自体はアイマス人狼村でも流行っていて興味はあったのですが、経験者の中一人初心者が混ざるという環境が苦手で二の足を踏んでいました。しかしやる夫村の人たちはみんな初めてだったので、迷惑掛けるということもないなと、赤信号みんなで渡れば怖くないということでえいやと初参加。




 ちなみに自分の番でないときはこの動画を見ながらやってました。

catan m@ster‐ニコニコ動画(9)

 やる夫村のカタンベテラン者さんがルールをこちらにまとめてくださいましたので、ルールなどを知りたい方はこちら。

越前海月のAA日記 | カタンのルール


 で、カタンではダイスの出目を元に、誰が何の資源を持っているかを推理し、交易の交渉を進めることになります。なので、ダイスの出目をメモするのが大切というわけで、さくっと、どの目がどのくらい出てるかを一覧できるツールを作ってみました。基本自分用ですが、よろしかったらどうぞ。

カタン用

2010年1月1日金曜日

2009年やる夫達の村 記憶に残った村たち

2009年やる夫達の村 記憶に残った村たち

はじめに、この記事は気分でちょこちょこと追加していく予定です。一ヶ月後とかにまた見たら村が増えてるかもしれません。

【流石454】やる夫達の普通人狼村 ~村と人外の人情紙風船~[549番地]
 リプレイにできるような派手な展開ではない3-1で3日目に占い師が噛まれるという普通の展開の村ですが、実は一番好きな村です。その理由は霊界と検討会の雰囲気です。

 ぜひ、実際にログを見てもらいたいのですが、霊界はノーサイドで、下界の頑張りを肴に和気藹々としていました。また検討会での気の置けない仲間達の放課後のようなノリもとても楽しかったです。最近、自分の推理があっていたからと、下界の人々に対して「違うだろ、なんでわかんないの?」みたいなことを大声で連呼してる人がいますが、死んだらノーサイド、生存者みんなを応援する気持ちになりたいものです。自戒も込めて。


【世紀末83】やる夫達の世紀末人狼村 〜救世主伝説〜[120番地]
世紀末鯖が閉じるようですが、このログは是非とも保存したい、そんなひどい、もとい素晴らしい村でした。4日目にLWとなったサム(敬称略)が狂信者・妖狐を利用しながら、蝙蝠どもを手玉に取り見事に勝利するという超展開。霊界では笑いが止まりません。

あー、サムの驚きの白さを思い知ったそこの君、そう君だよ君! まあ、こっちへ来なさい。
ほお、なんという面構えで。
ティンと来た。
君のような人材を求めていたんだ!
我が村は今、サムを初日グレランで吊り上げる、村人を募集中だ。


【流石057】やる夫たちの人狼村 ~火曜って憂鬱だよね~[73番地]
 次の村はかなり初期流石兄者鯖ができた頃の村です。そして個人的に流石鯖参戦2回目の村です。毒有り20人村でしたが4日目に銃殺発生。5日目で騙り狼が毒噛みで巻き込まれ、同時に狂人が潜伏共有に●出しで破綻。一気に真占いが決定し狩人もうまく村人に紛れ、人外涙目村でした。今ではベテランと怖れられる人たちのわいわいがやがやといった反応が、今見直すと更に面白いですよ。壁に悩んでる人や始めたばかりの人たちも、誰だってこんな時期があったのだとわかるので、昔のログを読んでみるのも楽しいですよ。


【流石472】やる夫達の普通人狼村 ~GMアリの昼5夜3・初心者もベテランも歓迎の方向で~[573番地]
 真-真で、初日のグレランで狼が吊られるという人狼絶望村だったはずが、人外がうまいこと占い先から逃れ、○も銃殺も出せないために村から狂認定され占いが吊られたりした結果、まさかの狼2生存での勝利。残念なのはともに勝った、狼のお二人るーみあさん、あつださん、を最近全く見かけないことですね。


【翠434】やる夫達の普通村 ~ぴゅあ決定戦!とりあえず俺が真のぴゅあさ!~ [652番地]
 ぴゅあ決定戦……アイマス村から「ぴゅあ小鳥」を名乗る身としてこれは狐で勝ってやるしかない! と意気込んで見事狐になって本気で動いていたら、まさかの3日目で真占いほぼ確定という絶望展開。騙り占いを飼いながらの狐探しというオワタ展開が続くと思われた中、勝負に出た狼の占い噛みが見事通り、グレラン村へ。綱渡りの中、飼い狼を吊った後に、LWとみなされはじめ、逆にLWを狐と村陣営に思いこませることに成功しやる夫村初の狐勝利となりました。

 ぴゅあ相方のぴゅあ綺晶と絡めたのも楽しかったなぁ。自分を信じてくれる相手がいるって素晴らしい。アイマス村でなんど「ぷあ小鳥」といじめられたことか。ぴゅあ小鳥とぴゅあ綺晶の間で絆が結ばれた村でもありました。ぴゅあ小鳥が=真ぴゅあ=ぴゅあ相方のぴゅあ綺晶も真ぴゅあということでぴゅあ綺晶にもぴゅあ勝利を届けられたと個人的には満足しています。

 しかしこの頃はCNにぴゅあが入ってるのは真ぴゅあだけだったというのに最近はぴゅあ騙りが横行しており、やる夫村の方向性に危機感を抱かずにはいられません。ぴゅあ仲間が増えることはやぶさかではないのでぴゅあCNで狐勝利をすれば認めたいと思います。ただしぴゅあっていう、テメーはだめだ。

ちなみに一番ぴゅあな役職は狐。
狼に(性的に)食べられず、神の啓示で天に召されるのだから。
異論は認めない。


RP村第二弾 BR闇鍋村 ~真鍋じゃなくて闇鍋 さぁ狂気の村へようこそ~[307番地]
 RPが薄いことに定評のある私が、RP村でやる夫とか無謀じゃね? とか入ってから思ったのですが、ふたを開けてみたら、やる夫が最終決戦を制しAA組生存勝利(やらない夫は除く)となりました。個人的には最終日はもうちょっと上手くのしろん演じる太公望と掛け合いできたらよかったなー。ちょっと一方通行に喋りまくってた。のしろんが上手いこと村人の正義と人狼の正義の対立軸を作り上げてくれただけに役者不足を痛感せずにはいられない。

◆ヒースクリフ
「戦う意思と力を持った連中がまず死んでいく

残された人間疑心暗鬼

争いで減っていく仲間たち。そこへ悪魔の誘い

はねのけて最終勝利

なにこのドラマ村wwwww」
わかりやすいまとめ。

「         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |  やる実は   .|
  /:::::::::::::::::      u     | | やらない子の |
 |::::::::::::: l  u             | |護衛につきました|
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

最終日前LWを捕らえた占い師の舞台裏。


以下2009年の各鯖個人成績

弟者鯖戦績

役職 回数 勝利 勝率 引分 敗北 生存 吊り 噛み 銃殺 暗殺 毒殺 突然死 罠死 尾行死 後追い死 ショック死 役職率
人狼 5 1 20% 4 2 3 19.23%
占い師 2 1 50% 1 1 1 7.69%
妖狐 2 0% 2 2 7.69%
村人 14 10 71.43% 1 3 6 4 4 53.85%
狩人 1 1 100% 1 3.85%
霊能者 2 0% 2 2 7.69%
合計 26 13 50 1 12 12 9 5 0 0 0 0 0 0 0 0
役職 回数 勝利 勝率 引分 敗北 生存 吊り 噛み 銃殺 暗殺 毒殺 突然死 罠死 尾行死 後追い死 ショック死 役職率

翠星石鯖戦績

役職 回数 勝利 勝率 引分 敗北 生存 吊り 噛み 銃殺 暗殺 毒殺 突然死 罠死 尾行死 後追い死 ショック死 役職率
ひよこ鑑定士 1 1 100% 1 3.33%
キューピッド 2 0% 1 1 1 1 6.67%
恋人 10 2 20% 8 1 1 8 33.33%
不審者 1 0% 1 1 3.33%
占い師 1 1 100% 1 3.33%
妖狐 1 1 100% 1 3.33%
暗殺者 6 3 50% 3 1 4 1 20%
村人 4 4 100% 3 1 13.33%
潜毒者 1 1 100% 1 3.33%
罠師 1 1 100% 1 3.33%
萌狼 1 1 100% 1 3.33%
霊能者 1 0% 1 1 3.33%
合計 30 15 50 1 14 7 3 3 1 5 0 0 1 0 8 2
役職 回数 勝利 勝率 引分 敗北 生存 吊り 噛み 銃殺 暗殺 毒殺 突然死 罠死 尾行死 後追い死 ショック死 役職率

流石兄者鯖戦績

役職 回数 勝利 勝率 引分 敗北 生存 吊り 噛み 銃殺 暗殺 毒殺 突然死 罠死 尾行死 後追い死 ショック死 役職率
人狼 12 3 25% 9 2 9 1 25%
共有者 9 5 55.56% 4 3 6 18.75%
占い師 3 3 100% 1 2 6.25%
妖狐 3 1 33.33% 2 1 1 1 6.25%
暗殺者 1 1 100% 1 2.08%
村人 15 7 46.67% 8 3 4 8 31.25%
狂人 1 0% 1 1 2.08%
狩人 1 1 100% 1 2.08%
霊能者 3 0% 3 3 6.25%
合計 48 21 43.75 0 27 12 18 16 1 1 0 0 0 0 0 0
役職 回数 勝利 勝率 引分 敗北 生存 吊り 噛み 銃殺 暗殺 毒殺 突然死 罠死 尾行死 後追い死 ショック死 役職率

新年を機にtwitterのログを保存してみませんか?

 一年の計は元旦にありということで、twitterの呟きを保存するサービスをご紹介。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

Twilogの特徴


* つぶやきを日ごとにまとめて記録していくので、過去のつぶやきも簡単に見ることができます。
* パスワード不要で登録も簡単!もちろん無料でご利用いただけます。
* つぶやきをHTMLソースとしてまとめて取得し、あなたのブログに貼り付けることもできます。
* リプライを送った相手やハッシュタグごとに、つぶやきをまとめて見ることができます。
* 過去のつぶやきを、キーワードで検索することが可能です。
* つぶやきに、携帯百景、TwitPic、はてなフォトライフ、brightkite、PhotoShare、flickr、Twitgoo、TweetPhoto、img.lyのURLが記載されていると、画像を展開して表示します。
* 登録しなくても、ユーザー名(username)をフォームに入力すれば、最新200件分のつぶやきをブログ形式で見ることができます。HTMLソースの取得もOK
Twilog - このサイトについて



言葉を費やすよりも見て色々触ってみてもらった方が早いということで

乗月(@jogetu) - Twilog

こちらがわたしのページになります。

要するにTwilogを利用すれば、1年前の呟きとかみてニヨニヨすることができるってわけさ。さぁ来年のニヨニヨのためにレッツジョイン。登録はtwitterの認証を利用するので非常に簡単であっという間に終わります。




 一日の会話をまとめてブログやサイトに貼り付けたいというときは、ソース取得から、3種類のテンプレートで用意することができます。以下は「ul・li」を使ったサンプルです。もちろんデザインはCSSを使えばいくらでも自分の思うように変更できますよね。






 サイドバーには日にち毎、月ごと、reply毎、ハッシュタグ毎の各種リンクが揃ってます。





 地味に好きなのはTwitterの登録日と、投稿数を元にした一日の平均呟き数を表示してくれるところです。