このブログを検索

2009年6月13日土曜日

58919番 【身内】im@s架空戦記普通村

58919番 【身内】im@s架空戦記普通村
CN:ユキ 元ネタ:長門有希 出典:涼宮ハルヒの憂鬱 職業:村人 結果:勝ち(村人勝利)

初日夜

 GMが霊界サービスとか言ってたので何か喋ろうと思ったけど長門の口調の特徴を調べるのにいっぱいいっぱいで喋れず。

2日目昼

 朝一で●薔薇さまに投票する。どうせグレランだろうと思ったのでここは譲れない。と思ってたら投票後名誉店長が痴早●でCO。最初は占いいないのを見て特攻した狂人と思って遅いと指摘したけど●拾って様子見した真寄りにシフト。

◆名誉店長さん 「できれば共有さんには出て無駄占いを避けさせてもらいたいところね。」

ただし真占いならこれは言ってほしくなかった。好みの問題だけど。この日について占い1で共有フルオープンにしないのがありえないと言い切る理由がいまだによく分からない。共有が出る利点は無駄占いが避けられること、狐が噛まれる確率が上がること、共有吊りが避けられること、●出しの抑圧がなくなること。共有が出ない利点は占いがトラップに引っかかる可能性があること、霊能・狩人の吊り&噛みの確率が下がること、●出しが抑制→ひいては●がさらに出た場合の占いの信頼が上がること。どっちかというと出ない方が良いと思うんだけど。

2日目夜

 占い真だと狼が追い詰められるので霊能は真狼路線で準備する。霊能が狩人と思われて噛まれたのは大失敗。嫁の金糸雀のことしか考えてなかったので役職臭を出すという無職村人の役目をすっかり忘れていた。金糸雀マジプリティ。

3日目昼

 まさかの霊能COなし。
◆黒薔薇さまさん 「ごきげんよう

メタで占われるのが名誉だなんて嘘よね。
村にしても狼にしても痴早のカワイソウなこと・・・・

そういえば、COしてない痴早って村人なんじゃないの?」

今思えば朝一の黒薔薇さまの発言はどう見ても狐CO。だけど朝一の黒薔薇さまの発言は自動脳内フィルタリングするので仕方ない。霊COなしからりっちゃん霊能よりも初日霊能で見て、名誉店長がさらに真寄りへシフト。うさぎの名誉店長の信用下げ発言が続き○出てるのに狼と誤認。ちなみに占い結果は○だったから本当に見落としていた。まぁ希に良くあること。3日目から指定がどうこうという話はいらないと思う。無駄に共有の負担が増えるだけ。村人は共有に指定求める度に共有の思考能力が下がると考えるべき。根拠はうちがそうだから。あと共有出ろ出ろも発言的にいらないと思うんだよねー。おーい磯野推理しようぜ! 序盤潜伏役職に出ろ出ろ言うのって状況確認発言並みに中見ないと思う。IディオLは脳内フィルタリングかかってスルーしてたのにいきなり吊れてびっくり。RPはネタ切れまで飼い殺しだろ、JK。

3日目夜

 まとめなんて作ってないんだぜ!

4日目朝

 共有潜伏化での2個目での●。真目90%。キープ何それおいしいの? おーい磯野●春香吊ろうぜ! キープ派が言ってることはともかく実質占い信用してないから●吊りたくないという風に見えて仕方なかったからここで●を吊りたかった。新堂さんがここで共有COは最高のタイミングだと思う。

◆黒春香さん 「残されるのか。じゃグレラン頑張って●吊らないといけないわね。
占い偽ならどちらにしろグレラン展開だし。」

グレラン頑張る発言は人外の法則発動。なんで人外になるとこの言葉言う人多いのかなぁ。そしてここでお前は村人でも同じ事言うんだけど、と言う。

4日目夜

◆ユキさんの独り言 「私狐という可能性を提唱しておきながら占いに私を占わせずに
吊ろうとするのはきらきーが狐である証明。実に残念。」

というわけで占い名誉店長 霊能初日 狼うさぎと黒春香 狐雪華綺晶が本線。


5日目朝

 朝一の印象は、えっ黒薔薇占いって、んー黒薔薇噛みで実は名誉店長狂人で死体に○出し? あんまり占い先には見えなかったなぁ。で名誉店長本人も銃殺したつもりになってる発言で信用ダウン。真なら雪華綺晶占えば銃殺出るはずともくろみ隣ランを提唱。うさぎ●でもおいしい。と思ってたらうさぎ○とつっこまれる。だが私は諦めない冷静沈着のクールビューティ長門とは私のこと。

◆雪華綺晶さん 「あと、共有は私を疑うのはやめたほうがいい。」

この発言とか無職村人なら絶対しないと思ったので人外臭全開と発言。真相はまさかのびっくりドンキー。夜に狐と思ってるところ投票はおかしいと言ってる手前雪華綺晶投票はなし。ということで狼を探す。探すと

◆白面の雪歩さん 「占い○が死体、銃殺+GJか噛み合わせ・・・いやでも黒薔薇様かむところでしょうか」
◆白面の雪歩さん 「いや、銃殺の可能性も捨てれないですよ。」
◆白面の雪歩さん 「ここで占い噛まずに黒薔薇様噛みなら、律子さんが偽・・・ちょっと考えすぎのような気もしますね」

どう見ても怒濤の狼CO&銃殺発生COです、ありがとうございまし た。だがしかし共有の投票でユキの冒険の書はここで終わってしまった。

その後

 共有と狩人と狂人が暴走。

霊界

 荒れたねぇ。個人的には他人戦犯発言出てきた&戦犯発言が初日に噛まれた霊能からなのでものすごい気まずい気持ちになる。霊能バレによる噛みではないから言いがかりレベルだけど、霊能いない故の状況であっさりフェードアウトした霊能から他人戦犯発言はアウト過ぎる。

◆ユキさん 「戦犯という言葉はそれをおかした物の内省から出なければ意味がないもの。
他人がとやかく言うべき事ではない。」

共有について

 自分の推理が確立してる共有以外に推理頼るのって本当にいけないと思う。

  1. 確定村人が無職村人視点と比べて一人少ない
  2. 夜喋られないといけないので発言の見直しが雑になる
  3. 相談できるが故に相方の突拍子のない内訳予想に引きずられてしまうことがある。

ぱっと思いつくだけでもこれだけ村人と比べたdisadvantageがあるわけで。最悪なのは共有に指定求めておいて終わってから指定先について文句言って責任を被せることですかねぇ。逆に指定求められてないってか必要ない場面で勝手に低い確率の内訳で決め打って指定出す共有もひどいけど。今回で言うなら6日目の名誉店長指定は、誰も指定してないのにやよいが律子狼決めうちで勝手に指定出し。で夜に

◆やよいさんの会話 「わたしどうすればいいんですか・・・意見言う度に色々言うし、指定しろー指定しろー言っておいて指定したらぐちぐちー!!」

この発言。今回共有がダメだったというならそれはこの点に絞られる。意見言う度に反応があるのは村人が推理してる証拠かつ人外が共有を騙そうとしてる証拠。つまり人狼として真っ当なあり方。そして指定求めらてないのに共有が強権振りかざして勝手に指定した件に文句言うのも村人として実に真っ当。というわけでやよいの中の人には次回の改善を期待する。

鈴の音さんの引退について

 自分が新堂さんの立場だったらほぼ同じプレイをすると思われるので、共有使えない発言は理解できないし、鈴の音さんが引退する必要もないと思う。ただまぁあの霊界のログを読んだらしばらく参加したくないなぁという気持ちもよくわかるので、気が向いたら何もなかったかのように参加してほしい。

総括

 金糸雀マジプリティ!

0 件のコメント:

コメントを投稿