このブログを検索

2010年1月2日土曜日

カタン始めました。



やる夫たちの人狼村の方達と一緒にカタンを始めてみました。カタンとはドイツ生まれで、2個のダイスを使い、島を開拓し資源を集めたり交易しながら、島一番の開発者になるのを目指すボードゲームです。カタン自体はアイマス人狼村でも流行っていて興味はあったのですが、経験者の中一人初心者が混ざるという環境が苦手で二の足を踏んでいました。しかしやる夫村の人たちはみんな初めてだったので、迷惑掛けるということもないなと、赤信号みんなで渡れば怖くないということでえいやと初参加。




 ちなみに自分の番でないときはこの動画を見ながらやってました。

catan m@ster‐ニコニコ動画(9)

 やる夫村のカタンベテラン者さんがルールをこちらにまとめてくださいましたので、ルールなどを知りたい方はこちら。

越前海月のAA日記 | カタンのルール


 で、カタンではダイスの出目を元に、誰が何の資源を持っているかを推理し、交易の交渉を進めることになります。なので、ダイスの出目をメモするのが大切というわけで、さくっと、どの目がどのくらい出てるかを一覧できるツールを作ってみました。基本自分用ですが、よろしかったらどうぞ。

カタン用

0 件のコメント:

コメントを投稿