このブログを検索

2009年7月30日木曜日

ニコマスきてれぅはリニューアルしきてれぅ.tvになりました。

きてれぅ.tv

 ニコマスきてれぅときてれぅ.tvの大きな違いはクラスターの存在です。ではクラスターとは何かというと一番シンプルに言えばタグのタグです。例えば961プロダクションというクラスターに美希、貴音、響と登録すれば、961プロダクションのクラスターページを開くことによって美希、貴音、響のいずれかのタグが付けられた動画をチェックできるという寸法です。

 元々ニコマスきてれぅにはジャンルとして、動画情報をデータベースに入れるときにタグをチェックしてPV、物語、教養講座、その他に分類していたのですが、ニコマスきてれぅのジャンル分け機能だと一つの動画は一つのジャンルにしか紐付けできず、お世辞にも検索の役に立つものではありませんでした。

 クラスターはそんなジャンル分けの欠点を克服するためのものとなります。クラスターとタグは当然、お互いに複数のコネクションを持つことができます。そして後からクラスターにタグを紐付けると、過去動画にさかのぼって、該当タグが付いた動画をクラスターページから表示することができるようになります。

 ようになりますと歯切れが悪いのは実はクラスターにタグを紐付ける機能が未実装だからです……。Ajaxを使って登録しやすくしたいなとか思ってたのですが力及ばず実装が間に合いませんでした。なので現在は予め用意してある、元からあるジャンルに少し手を加えたものぐらいしかありませんがご了承下さい。

物語 クラスターの検索結果 |きてれぅ.tv
○○してみた クラスターの検索結果 |きてれぅ.tv

 こんな感じになります。これらのクラスターのリンクは今はfooterの所に置いてあります。そしてリンク先を見た方はお気づきでしょうが検索結果が20件までしか表示されません。これも同じくAjaxで読みやすくとか思っていたら……。

 というわけで現状リニューアル後というよりもパイロット版みたいな感じですがよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。ニコマスchガイドです。
    こちらでクラスタを使っているとのことで、たまたま私もデータクラスタリングツールを使ってサイトを作っていたところだったので、紹介させていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除