このブログを検索

2009年9月26日土曜日

東京ゲームショウ'09に行ってきました。

 これは誰も読まない!

 ビジネスデイの24日25日の様子をbuzztter#tgs09で見てたら参加したくなったので、どうせ行くならアイマスステージのある日ということで本日ゲームショウに行ってきました。初参加なので何時に並べばいいのかわからずとりあえず10時開場ということで海浜幕張駅に9時着で行ったのですが、10時20分開始のアイマステージ開始までに入れませんでした。サポーターズクラブのチケットがないと列が動き出してから外周を一時間ほど一周させられるという感じでした。

 ちなみに外周回る前に手荷物検査があって、危険物や刃物を持っていると(恐らく)没収されます。私の時点で透明な箱の中にハサミやらカッターやらが数十入っていました。手荷物検査があると知っててわざわざカッターなどを持ってくとも思えないので、お知らせを見てなかったのかな。一つだけ鞄のポケットの存在を忘れていてそこのチャックが締まったままだったのだけど、係員の人が「こちら開けてもよろしいですか」と尋ねてきたのは好印象でした。

 外周を回り終わったら中に入って入り口ゲートでチケットを渡します。このとき東京ゲームショウ|オンラインチケットから購入した人はチケットを家庭用プリンターで印刷してるのですが、このチケットだとバーコードの読み取り作業が発生するので、前の方にいる人がこのタイプのチケットを手に持ってるのが確認できたらその人とは違う列に行くと若干早く入ることが出来ます。

 結局入場できたのは10時20分過ぎで、バンナムブースがわからなかったので結局30分頃アイマステージの場所に到着するものの既に満員ということで入れず。遠巻きにMCを聞くだけしか出来ませんでした。会場マップ印刷して持って行くべきでした。

 アイマステージのスペシャルゲストはミンゴスでした。でミンゴスが新曲を歌ったようなのですが、よくきこえず卒業式がどうたらこうたら聞こえたような聞こえなかったような……。最後はミンゴスとDS組でゴマエだったのですが、バンナム係員に遠巻きに見てたのが見つかり通行の邪魔だからどいてくださいと促され離脱。で他のブースを見ながら物販コーナーにでも行こうかと渡り通路をを横断してるとなにやら右側から「道を空けて下さい」みたいな声が聞こえ振り向くとなんと10mほど向こうからミンゴスが歩いてきてるではないですか。立ち止まって見てると邪魔になるのでほんのちょっとの間しか見れませんでしたがミンゴスは舞台の外でもニコニコしてました。

 物販コーナーは何が売ってるのかよくわからないのに1時間ぐらい並ばなきゃいけない&どうも目当てのものがなさそうということで結局何も買わずそのまま朝食に。前日の呟きで気になっていたハリケーンポテトをいただきました。味は普通の味付きポテトでした。

 #tgs09をチェックしてるとコナミブースでときめもステージが始まるということでコナミブースへ移動。10分ほど前からステージ前で待ってるとコンパニオンのお姉さんがときめものうちわをくれました。ちなみにコナミブースは4隅の端なので通路とかあんまりうるさくなかったような気がする。中にいたので聞こえなかったというだけかもしれませんが。

 ときめもステージはときめも1のメインヒロイン藤崎詩織役の金月真美さんとときめも2のメインヒロイン陽ノ下光役の野田順子さんの「好きとか嫌いとか~」で始まる曲でスタート。ときめも15周年の時の重みを感じないでもない雰囲気。3について全く言及がなくヒロイン役の人もいなかったので黒歴史なのかなと思ってたけど帰ってきて調べたら、3のヒロイン役の人は27日のみの出演らしい。その後MCのアマリカザリガニという芸人グループが出てきて20分ほど色々喋ってた。私は酸欠と前の方で友人とぺちゃくちゃつっこみ続けてるKYな観客にうんざりして右の耳から左の耳状態。そういえば1と4の舞台の違いについて喋っていた気がする。

 そして予定時間の半分を過ぎてようやく、4のキャストが発表され、星川真希役の大亀あすかさんと皐月優役の樹里きち登場。恐らく星川真希は覚醒済み。攻略タイプとしては星川真希は陽ノ下光似、皐月優が藤崎詩織似という話。そのこともあってか樹里きちのトークでは藤崎詩織や金月真美さんを意識した内容が見られたような気がする。例えば皐月優の印象的な台詞はというところで「一緒に下校して後輩に噂とかされると恥ずかしいし」で金月さんが藤崎詩織にも「一緒に下校して友達に噂されちゃうと恥ずかしいし」という台詞があったと説明。あとは男性にはどこを磨いてほしいですかという質問に金月さんが「一つじゃなくて色々。勉強も部活も遊びも全部」と答えたあと樹里きちは「色んな所を磨いてほしい」と。まぁこれは考えすぎかもしれないけどw

 なお樹里きち曰く皐月優は完全体。きっとセル並なんだ・・・。当然完全体という語彙に突っ込まれるも苦笑い。MCのアメリカザリガニのお二人が樹里きちのことをよく知らないだろうからかどうも全体的に樹里きちの喋りが空回りというか不完全燃焼な雰囲気。しかしそれでもこの後出てきたときめも4の主題歌をときめきアイドリングというグループが歌い終わった後は「ごちそうさまでした」と名言を残してくれました。ちなみにときめきアイドリングはコナミなのにアイドルでいいのかなぁと思ったのだけど、元々アイドリング!!!というユニットでした。

 ときメモステージ終了後トイレに行こうとしたら途中で、金月さん達が通過したので、もしかして樹里きちとかも来るかもと我慢して待っていたら来ました来ました。すぐ真横を通る樹里きち! 思わず声をかけることも忘れ見惚れてしまいました。流石樹里きち樹里きち流石。樹里きちはミンゴスと違い舞台外では凛々しかったです。でも樹里きち。


帰りに処分に困ったときめもうちわ。左が星川真希で右が皐月優


ときめもうちわ反対側


コンパニオンがいない硬派な雰囲気だったのに何故か販促ではキャバ風な専門学校TRIDENT。


中は仕掛けだった。それと一緒に貰ったストラップ。


バンナムのパンフレット。


パンフレットの中に一ページだけアイマスDSの4コマが。

    期間中のtwitter
  • 間に合わないぞ、これ posted at 10:16:43
  • アイマスステージ満員で入れない #tgs09 posted at 10:30:58
  • 海浜幕張9時着はのんびりしすぎたか… posted at 10:33:43
  • スペシャルゲストはミンゴス #tgs09 posted at 10:38:16
  • 紳士半端ないな #tgs09 posted at 10:41:27
  • ミンゴス新曲らしいけど聞こえない #tgs09 posted at 10:48:25
  • 最後はゴマエ #tgs09 posted at 10:54:51
  • 物販コーナー移動中にちょうどミンゴスの移動にかちあった。これでかつる。#tgs09 posted at 11:01:04
  • 次はときめもでじゅりきちと聞いて #tgs09 posted at 11:30:07
  • ラブプラスのCM、これなんてエロゲ? #tgs09 posted at 11:38:22
  • ときめもステージそろそろスタート #tgs09 posted at 11:42:21
  • 足がやばい posted at 11:42:37
  • 別ブースのステージで涼ちんプロデュース自重しろ posted at 11:52:09
  • ときめも進行ぐだい…芸人とかいらないだろ #tgs09 posted at 12:06:26
  • 半分過ぎてるのに4のキャストまだ出ないってどういうことなの #tgs09 posted at 12:09:06
  • じゅりきちキター #tgs09 posted at 12:14:15
  • ときめも30分までじゃないのか #tgs09 posted at 12:35:32
  • じゅりきちが目の前通った! posted at 12:48:28
  • ハガレンのアルのコスプレがいるw posted at 12:52:30
  • じゅりきちいわく皐月優は完全体 posted at 12:58:00
  • 休憩中。目下の悩みはかばんに入らないときめもうちわの処分法 #tgs09 posted at 13:07:57
  • 専門学校のが色々あって面白そうだ #tgs09 posted at 13:32:02
  • 専門学校でもソフトで勝負してるところとコンパニオンがメインコンテンツになってるところと分かれていて面白い #tgs09 posted at 13:42:53
  • 遊んでみてくださいと言われても何ができるのか何をするのかわからないと反応に困ってしまう #tgs09 posted at 13:55:09
  • 携帯の電池目盛り一つになってしまった posted at 14:09:11
  • 体力が限界なので離脱 posted at 14:48:35
  • 海浜幕張駅のコンビニがいなごに襲われたかのようだw posted at 15:16:42
  • 帰宅 posted at 16:14:48
  • @enogu 袋とか何か貰えるだろうと思ってたけど配ってなかったなぁ。 posted at 16:15:42
  • 女子小学生を連れた母親があるコスプレイヤーを指して裸同然じゃないと呟いていたが裸と裸同然はマリアナ海溝よりも深い溝があるものだ posted at 16:18:27
  • ただまぁ小学生も多数参加するイベントで露出の高い格好するのももうちょっと配慮がほしいところ posted at 16:20:28
  • PSPもDSも持ってないからゲームショウの楽しみの半分ぐらい放棄した気がする #tgs09 posted at 16:25:56
  • でもミンゴスとじゅりきち間近で見れたから一片の悔いもない! posted at 16:26:25
  • バンナムの人たちはちょっと感じ悪かったな。運営上仕方ないのだろうけど。アイマスが大きく成りすぎたんだ・・・ #tgs09 posted at 16:28:33
  • 複数といっても二つなんだけど、ブースで拡張現実という言葉が見られた。セカイカメラもあるしこれからバズーワードになるんだろうか。 #tgs09 posted at 16:30:46
  • 入場するとき、プリンターで出したチケットだと渡すだけでなくバーコードの読み取り作業が入るので前の人が、そのタイプのチケットだったら違う列に行くと良い #tgs09 posted at 16:37:52

0 件のコメント:

コメントを投稿