このブログを検索

2009年9月11日金曜日

立ち位置の確認。

 自分は続わかめてで人狼を初めて休止期間を挟みながら1年ぐらいやってるので、他者への戦犯呼ばわりやシスコピやリア狂などに対しては非常に強い嫌悪感を抱いています。それ故に、昼間の説得材料としてリア狂がいたとかシスコピと同等だとか戦犯だぞと言うのは、絶対に使ってはいけないと考えています。

 シスコピや村人騙りがダメだと言われるのはゲームの前提が壊れるからです。もちろんシスコピ騙りや村人騙り騙りがあるので絶対ではないですが、これはシスコピなのかそれともシスコピ騙りなのかを考えてる時点で人狼というゲームから外れてしまいます。同様に説得材料としてシスコピと同等だ、リア狂による村人騙りがあったからだ、と使われてしまうと思考のリソースが本来すべき推理ではなく、それら違反行為があったかなかったかに移ってしまいやはり人狼というゲームから外れると思います。

 戦犯呼ばわりは単純にマナーの問題ですね。人狼において戦犯という言葉はそのミスをしなければその陣営が間違いなく勝った、つまり負けたのは全部自分(お前)のせいだということです。お前が俺を信じて投票しなかったらお前が戦犯になるぞと言うのは、人外などはあわよくば一票転がったら儲けもの程度で発言するのかもしれませんが言われた方は堪ったものじゃありません。

 以上のことから私は昼間の説得材料にシスコピや村人騙りなどのリア狂行為が存在したという発言や、自分を信じなかったら戦犯だぞという発言は最大級の暴言でありかつゲームを壊すものと考えます。


 それとは別に、該当のプレイヤーにはスレ上で晒し上げるような形にしてしまった件には謝罪したいと思います。申し訳ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿