このブログを検索

2009年12月15日火曜日

ふぁぼ使ってますか?

やる夫村の人たちもそろそろtwitterに慣れてきた頃だと思いますが、ふぁぼを利用してる人はどれくらいいるのでしょう? ふぁぼとはfavoriteするというスラングです。要するにコンテンツ消費型のtwitterにおいて、この発言は価値があるからメモしておこうということです。

「あれ、前もらったアドバイスはどこだっけ?」ということにならないようにするためにもふぁぼは非常に便利なので是非利用しましょう。まぁふぁぼられるのが一番多いのは違う用途ですけどね。


というわけでどうやったらふぁぼできるか、ですがこれは画像を見ていただいた方が早いですね。



上の画像の上半分、赤枠で囲ったところにうっすらと☆マークがありますね。そこをクリックして
☆マークに色が付けばふぁぼ完了です。試しにTwitter / ぼや: @jinrosayo 数は実はあまり問題でもないわけ ...をふぁぼしてTwitter / Your Favoritesで確認してみましょう。なおtween使いはCtrl+Sでふぁぼれます。

例でもわかるように、ふぁぼられるツイートは、もちろんためになるものもありますが、ネタ発言なことが多いです。

ふぁぼったーを使えばどんな発言がふぁぼられてるのかよくわかるので参考にしましょう。またふぁぼったーはfollowしたい人を捜すときにも便利ですね。普段どういうことを喋ってるのかわかるので。

さらにふぁぼったー 乗月 のふぁぼられ(43)というようにふぁぼったーを使うことで自分のどんな発言がふぁぼられてるかチェックすることもできます。が、ふぁぼったーは一部(とは言え数万人のオーダーで、捕捉ユーザーも流動的だとか)のユーザーのふぁぼしかチェックしてないので、ここになくてもふぁぼられてるツイートがある可能性もあります。なおtweenからはCtrl+Shift+Oで簡単に開けます。

さて、ふぁぼの仕方と自分のふぁぼられをチェックする方法を覚えたらあとは、他の人がどういうツイートをふぁぼってるかを調べてみましょう。Twitter / jogetu's Favoritesという風にユーザーIDの後にfavoritesを付けるだけで、そのユーザーのふぁぼを見ることができます。そう、ふぁぼは公開性なのであまり変なふぁぼばっかり付けてると、自分がどういう人間かばれてしまうので要注意です。まぁエロい人のふぁぼがエロばっかりでも誰も不思議に思いませんけどね! ちなみにtweenではCtrl+Gで開けます。

まとめとtweenでのショートカット
ふぁぼる→Ctrl+S
ふぁぼられをチェックする→Ctrl+Shift+O
ふぁぼ一覧を調べる→Ctrl+G

0 件のコメント:

コメントを投稿