このブログを検索

2012年1月5日木曜日

アイドルマスターシンデレラガールズはじめました。

最初アイドルマスターシンデレラガールズの話を聞いたときはモバゲーだしなぁとスルーするつもりでしたが、いざ始まってみるとツイッターのTLでアイマスクラスタの人たちが楽しそうにしてたのでつられちゃいました。

 モバゲーだからお金使わないとゲーム楽しめないかなとかお金使っても奪われるのかなと、始める前は思ってましたけど普通にカードを集めて遊ぶ分にはそんなことないですね。手に入ったアイドルは奪われないし、奪い合うコレクションアイテムは揃えてもオリジナルのレアアイドルが手に入るぐらいです。

 ゲーム性は……うーん。好きなアイドルを手に入れて育て上げるといえばそれほどおかしくもないかなぁ。育成要素とくにないですけど。アイドルの成長は親愛度とレベルに分かれていて、仕事やライブで親愛度を上げて、レッスンでレベルが上がるわけですが、同じアイドルなら最終的に同じように育ちます。携帯ブラウザゲームなので、仕事ライブレッスンどれもクリックするだけです。……貯金残高が上がっていくのを見るのが楽しい人向け?

 まぁゲームの部分は置いておいてソーシャルな部分に視点を移すと、流石御三家。既に存在するアイマスコミュニティでゆるく広がってる感じがします。私が始めたのも上の通りアイマスクラスタの口コミ効果みたいなものですしね。あと好きなキャラクターが元から存在してPの食指が自然と伸びるのもポイントですよね。「とりあえず貴音が手に入ればいいや」で始める可能性だって大いにありますからね!

 貴音、じゃなかった765プロのアイドルは手に入れにくいんだろうと思うかもしれませんが、765プロのアイドルは手に入りやすい「レア(R)」アイドルとラスボス的な「スーパーレア(SR)」が存在するのでRで満足できるなら敷居は高いです。特に千早、やよい、雪歩はそれぞれ、クール、キュート、パッションを選ぶときに初期カードとして必ず配られます。一方SRもほしいとなるとPS3が買えるぐらいのお金をつぎ込む気概がないと厳しいかもしれません。SR貴音ェ……。

 ただ765プロのアイドルが欲しいというかた、手に入りやすい方といっても無料で引けるガチャからはRはやっぱりほとんど出ません。相場自体は低いのでチュートリアルとか仕事してて手に入るスタミナドリンク1本か2本あたりでトレードしてくれる相手を見つけれないと厳しいかもしれませんね。

招待について
 モバマスの招待は、今のところ、モバゲー自体への招待とモバマスへの招待、モバマスの特典が貰えるテイルズオブキズナ、同じくモバマスの特典が貰える神撃のバハムート、の4種類があります。手順としてはまずモバゲーの招待→モバ友になる→各種ゲームの招待の順に受けると招待する方もされる方お得ですよ、お得!
というわけで興味のある方は

モバゲー招待

をスマホなど携帯から開いて登録していただければモバマスの招待送りますのでよろしくお願いします(宣伝。

PS
シンデレラガールズオリジナルアイドルでお勧めのノベマス


 これからは架空戦記やノベマス、MMDなんかでシンデレラガールズのアイドルが徐々に登場してくるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿