このブログを検索

2012年1月3日火曜日

Firefox,ChromeでGメールを使ってevernoteにタイトルとURLを保存するブックマークレット

シリーズ物の作品の既読管理としてevernoteを使っています。キャッシュを消してブラウザの訪問済みリンクがリセットしてしまってどこまで見たかわからないというときでもささっとevernoteで作品名を検索すればすぐに最後に見たタイトルをチェックできるので便利です。


 evernoteへの保存方法はadd-onを使ってもいいのですが、ブラウザのバージョンアップで、動かないことも多いので私はメール保存を活用しています。



 FirefoxとChromeを使用しているならば、上のスクリプトをコピーして新しいブックマークのURLに貼り付け、「あなたのメールアドレス」を

webからならevernote設定のEvernoteにメールするの下にあるメールアドレス
Windowsクライアントならツール→アカウント情報→ノートのメール先にあるメールアドレス

に表示されてるメールアドレスに、「振り分けたいノートブック」を存在するノートブックの名前に変更して、登録

しておけば、履歴として保存したいページを1クリックでメールのタイトルにページタイトルと選択中のテキスト、本文にURLを埋め込んだGmail送信画面が表示されます。そのまま送信するもよし、本文に感想を書いてもよしですよ。

 欠点としては、タイトルに@マークを使ってるページではノートブック振り分けが働かないことと選択中の文章が多すぎるとURLが長くなりすぎてGmailが開けなかったりすることですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿