このブログを検索

2012年2月22日水曜日

LimechatのログをEvernoteに自動で保存しようとして失敗した話

Limechatのログ書き出しは
設定→ログファイルから
保存場所を決め一定時間ごとに強制的にファイルに書き出すにチェックを入れ文字コードにJapanese ShiftJISに設定します。

Evernote windows版に取り込むには
ツール→インポートフォルダ→追加
からLimechatで指定した保存場所を選んでノートを選択します。個人的にはチャンネルごとにノートを設定した方が見やすいと思います。

 Evernoteのインポートフォルダという機能は指定したフォルダを監視してるので、ファイルが新しくなる度に自動で保存される、と目論んでいたわけですが、Limechat側でログを書き出す度に同じ日のログでも新規にノートが作られていました。ずらーーっと並ぶ今日のチャットログノート……。

 定期的にインポートフォルダに登録してソース削除が一番楽な方法かなと妥協するのでした。

 ちなみにLimechatで書き出すときに文字コードをShiftJISにするのは、ShiftJISでしかEvernote windows版テキストファイルのインポート機能が正常に動かないからです。私は元々UTF-8で保存していたので過去ログは文字コード変換ツール「KanjiTranslator」(フリーソフト)を使い変換してからインポートさせました。ただこのツールQBの顔文字でお馴染みだった「(◕‿‿◕)」があると変換に失敗してたのでそこだけ手動で変換しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿