このブログを検索

2012年2月2日木曜日

Steam mobile 使ってみた

ゲームプラットフォームとかいうのかな、valve社のSteamがiphoneなどのモバイルアプリに進出しました。といっても、iphone上でゲームができるというわけではなくSteam上で販売されてるゲームの購入やIM機能が利用できるということのようです。

Steam for Mobile Devices

 早速アプリをダウンロードしてログインしたら順次β権が配布されるからそれまで待ってねとのことでしたが翌日にはβ権届きました。同時に招待用のβ権も届きましたが、これ使ってトレードでなんかもらおうとかしちゃダメですよ。

 購入はカード情報を登録してあるならそのままPCと同じ手順で購入できそうです。「あっセール今夜までだった……」なんて限定的な状況で助かる人も居るかもしれません。

 一方Instant Messengerとして使うならモバイル対応は大変便利です。フレンドがゲームをしてるかどうかすぐわかるのでCoopが始まってようなものなら寄り道せずにすぐ帰ろうとか、友達今日いないなら一杯飲んでくかとか出先で決められますしね。

 一応チャット機能も付いてますが、ツイッターやメールチェックしようとバックグラウンドにすると相手からのメッセージが届いてないような気がするので、ちょっと微妙かもしれません。ただPCの方でSteam起動してるならそちらにもチャットログが同期して表示されるのは嬉しい機能です。ちなみに画像の一番下のように「○○○」となってると相手が入力中だとわかります。

 個人的にはチャットしてるときにずっとパソコンの前にいなくてよくなったのが一番嬉しいですけど。携帯からなら布団に潜っててもできますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿