このブログを検索

2009年9月6日日曜日

王への請願で遊んだよ



 アイドル達がドイツゲームで遊ぶようです(王への請願)シリーズを見て以来遊びたいなと思っていた王への請願をようやくプレイできました。

 経験者1人、初プレイ3人の4人でやったのだけど、初プレイ組がカードの効果や取得条件など、王への請願 - キャラクターカードリストを見ながらゆっくりしていったため、寝落ちエンドとなりましたwダイスに恵まれて領主一番乗りだっただけに残念!

 しかし序盤はダイス目が大事だけど、後半は如何に手持ちの手札を駆使してぞろ目などの条件を揃えていくかがメインになるので意外と頭を使います。序盤はキャッキャウフフしながら他のプレイヤーの賽の目をみながら、あーだこーだ言ってたけど、終盤に近づいたら自分の番で計算するのでいっぱいいっぱいでした。特に領主を取るときはめちゃくちゃ必死で、獲得してから緊張しすぎたせいで吐きそうになりましたw

 ただ慣れてしまえば計算することは複雑じゃないので小学生ぐらいから楽しめるゲームですね。小学校の算数の時間とかにやってもいいぐらいじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿