このブログを検索

2009年9月28日月曜日

twitter用創作支援ボット@odaideponを制作しました。

お題でポン (odaidepon) on Twitter

 「@odaidepon」と呟けば「@jogetu 千人切りの彼女と苦悩する獣の物語」などという風に(形容詞+名詞)x1~3+の物語という形でお題を返します。

 ただ@で呼ぶだけでも良いのですが、「@odaidepon 名詞 勇者」という風に「@odaidepon 名詞(形容詞) ほにゃらら」と呟けばほにゃららを名詞(形容詞)としてデータベースに登録することができます。データーベースに登録されると他の人が呟いたときのお題として登場することがあるのでより楽しめるはずです。名詞は名、形容詞は形でも登録できます。ただし名詞(名)・形容詞(形)の前後に必ずスペースを入れてください。

 また登録した際にはほにゃららを使用してお題が提示されます。「@odaidepon 名詞 勇者」だったら「@jogetu 動揺した勇者と現実的な鳥の物語」といった風です。

お題でポン(@odaidepon) - Twilog

 今まで提示されたお題の一覧はこちらから見ることが出来ます。

 twitterへの投稿に関しては

プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方
プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ - phaのニート日記

を参考、というか丸借りさせていただきました。phaさんありがとうございました。

追記:注意事項!!
「@odaidepon お題くれ!」という風に@odaideponの後が全角スペースの場合、@が飛んだことを認識できないようなのでreplyが出来ません。@odaideponの後に何か入力するときは半角スペースになってるか確認してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿